« サツキのお手入れ | トップページ | ゴミ袋が大き過ぎるから »

2010年6月18日 (金)

貴女もでしたか!

ヴォイストレーニングで御一緒している年配の女性が、個人別の発声練習の時に、

素晴らしく通るいい声を出したので、思わず拍手してしまった.。

”今日の声は、とってもいい感じでしたね!” と 素直な感想を伝えた。

すると、その女性は、

”もう、78歳になるのよ!  いい声が出てたなんて 嬉しいわ!

 歌を始めたのは、15年前に夫を亡くしてからなの。

   それからずっと続けているのだけど、

           いくつになっても歌は歌えるからいいわよ!” と いい笑顔で語った。

   

聞いてみなければ、分からないもの。

<そうなんだ・・・think。 貴女もでしたか!> と

歌の事よりも、その女性がご主人と死別されていたことが私の心に留まった。

<この女性も、私が今歩いている道を通り抜けて来たんだ。

     でも、十五年ですかー・・・そして私がこの女性の歳になるまでには30年近く・・・、

        今の私には気が遠くなるような年数。

                     まだまだ私には先だなー!> 

 <15年、30年という時を私はここからどう過ごしていくのだろうか>

と 私は心の中で呟いた。 

                ・・・think

練習中なのでそれ以上の会話をする事はなかったけれど、

この方とはそれまで特別お話した事は無いし、こちらから聞いてもいないのに、

こんな話が出るなんて、神様は今、私に何か伝えたい事があるのだと思った。

   

この女性も死別の悲しみから抜け出すために、

きっと、あがきながらも前向きに生きようと 歌を始めたのだろう。

   

隣の席で、今、伸び伸びした声で、楽しそうに歌う女性を見ていると、

「人生、色々な事があっても、必ず越えられる。

 自分さえその気になれば、人生楽しむことが出来るし、目の前にある幸せが見える。」

と 神様は伝えたいのかなと思った。

    ・・・私は夫との死別からまだ、2年半が過ぎようとしてるだけ。

       まずは、一歩一歩 着実にというところからね!

« サツキのお手入れ | トップページ | ゴミ袋が大き過ぎるから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48608552

この記事へのトラックバック一覧です: 貴女もでしたか!:

« サツキのお手入れ | トップページ | ゴミ袋が大き過ぎるから »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ