« 雨が降れば・・・ | トップページ | その瞬間毎日思う »

2010年5月25日 (火)

図書館

 本を読む習慣はあまり無かった私なのだが、夫が亡くなる数年前から、

図書館で本を借りて読むという事にハマり、結構まめに図書館通いをしていた。

時には図書館の自習室に一日籠り、調べ物をしたりもした。

   

 夫と死別した時も、自分と同じ経験をした人はどんな想いで過ごしているのか、

自分はこれから何をどうやっていったらよいのかを探すべく、図書館で本を読みあさった。

   ・・・book

 夫が亡くなる10日ほど前、12月20日頃、図書館から電話があった。

”御予約の本の順番がきましたので、どうぞ!” と いうものだった。

その半年ほど前にこの本が読みたくて図書館にいったら、

その時の人気の本だったそうで予約がいっぱいで、だいぶ待ちそうだということだった。

「新書を買って」 というのもまた家の中に本が増えてしまうし、

別に待っても構わないと思い予約した。

その本がやっと借りられるということなのだ。

   

その本の題名は忘れてしまったが、男性の脳と女性の脳の違いについて書かれた物で、

根本的に男性と女性では考え方と行動に違いがあるという事が書かれている。

「男性と女性との脳の働きの違い」 それを知る事で、

お互いにもっと思いやる事が出来るというのである。

 結婚して20年ともなると、私たち仲良し夫婦でも時には沈んだ雰囲気の時もある。

<何とかしなくちゃ!

    ・・・前のように楽しく過ごさなくちゃ!夫に笑顔を取り戻してもらわなくては>

そんな時、偶然ラジオで紹介されたのがこの本で 早速読んでみようと思った。

<自分の考え方、夫への接し方が間違っているのならば、直さなければいけない!>

<どうせ過ごすのならば、心から楽しい毎日を送りたい!>

この本を読んで、一層良い夫婦になりたいと思った。

   

 しかし、待っていた貸出が年末の忙しい時期と重なり、落ち着いた雰囲気の中で

読む事が出来ず、結局拾い読みの様な感じで年明けの返却日を迎えてしまった。

その返却日は夫が突然の腹痛を訴えた前日だった。

だから、夫と読んだ本の内容について語り合う事もなかった。

  

後になって、思えば半年ぐらい前から夫から、表情筋が働かなくなってしまったかの様に

笑顔が少なくなってしまったのは、私の接し方が悪かっただけでなく、

夫が体の何処かに何か少しづつ不具合を感じていたからなのだろう。

      それは、夫に聞いた訳ではないから分からないけど・・・。

時折あった、あの重たい雰囲気の二人の時間は誰のせいでもなかったかもしれない。

 どちらにしても、私が読んだ本の知識を実践で生かす相手は居なくなってしまった。

   

夫の死でそんな事があった事も何処かに置き忘れて来てしまっていたが、

今日 図書館の前を通りかかったら、あの時の本のことが思い出された。

« 雨が降れば・・・ | トップページ | その瞬間毎日思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさんご夫婦は年中ラブラブかと思ってましたが、そんな時もあったんですね~
そこで“何とかしなくちゃっ”って思って本を読むってのが努力家の大きなおめめさんらしいですねっ!

私達も図書館 一時期よく行きました。
10年程前、夫が静岡支店に新幹線通勤している時。
こだまの新幹線は座って通勤できる事がほとんどだったそうで、よい読書タイムになっていたようです。
休日に一緒に図書館に行っていました。夫は洋物の小説(勿論日本語訳)、私は料理や趣味の本を借りていました。

そして、死別後に私ひとりで図書館に通いました。
「おひとりさまの老後」も読みました。
私は、キャリアウーマンでもないし、年齢てきにもまだ時期が違うかな?って感じでした。

今はもっぱら BOOK OFF で文庫本の小説を買って、寝る前とひとりカフェの友になってます。
暇つぶして的で、夫の名古屋⇔静岡みたいなもんですかね~(笑)

凛さん、コメントありがとう!

仕事以外はほとんど一緒に行動していた二人でしたから、仲が良かった事に
違いはありませんが、今までお互いのバイオリズムが一緒だったのが、
少しずれたっていう感じなのでしょうか、そんな時もあったのです。

凛さんの所は一緒に図書館に行っていらっしゃったようですが、私は夫が仕事で
いない時に、一人で行きました。
読んだ本の内容を私が夫に話してあげるパターンが多かったです。

夫は仕事が忙しくて、なかなか本を読む時間が無かったですからね。
   お休みの日は、私と出かけてしまうし・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48444116

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 雨が降れば・・・ | トップページ | その瞬間毎日思う »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ