無料ブログはココログ

« ~しなければいけない! | トップページ | 5月の蒸し暑い夜 »

2010年5月 6日 (木)

~しなければいけない(その2)

昨日の記事「~しなければいけない!」を書いていて思ったんだけど、

次の一歩が出る時は、このことばが、

~しよう!」 と 考えられるようになった時なのかな・・・。

<頑張ろう!> とか、<一人でもやってみよう!> となれば、

次に続くことばに、

<楽しもう!> とか、<明るく生きよう!> とか 前向きなことばが付いてくる。

  

ことば尻を取るような考えだけど、この二つのことばは受け取る側からすれば、

雲泥の差がある。自分で自分に言ってる事だけど、押し付けられるような考え方より、

自発的な考え方の方が気持ち良く受け取れる。

<出来るかどうか分からないけど、まずはやってみましょう!> と 快くスタート出来る。

  

「~しなければいけない!」 と 自分を追い詰める私から、

「~しよう!」 と 自発的に動ける私に変われるのは、いつかな?

 ・・・その時は、私の過ちに対して、夫の許しが得られた時かな?

     自分の心がけ一つという気もするけど・・・。

« ~しなければいけない! | トップページ | 5月の蒸し暑い夜 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん おはようございます

<~しなければならない!>
私もずっとそういう思いで暮らしてきた気がします。
夫の闘病から死別ご1年は本当に必死だった気がします。
愛犬が夫の元に旅立ってしまってから <~しなければならない!>
がウーンと減ってしまい、楽になったと言えばそうなんですが
頑張っても報われないことが続いたからか、やる気が出なくなっちゃって。。
日常最低限の家事やパートはしておりますが…

<楽しもう><~やってみよう!>って思える日がやって来るのか不安な日があります。

大きなおめめさんは凄いなぁ~っていつも感心して拝見しております。

私は、努力もしないで極々普通に暮らしてきたので、普通でなくなってしまって困惑してるのかもしれません。
自分を変えなければ。。とは思うものの なかなか難しいですね~

凛さんも、「~しなければ・・・」と 同じような想いで
御主人との死別後を過ごされたのですね。・・・みんな考える事は同じなのかな。

そう考えても、なかなか思うようにいかないのが私としては辛いところです。
何といってもショックが大き過ぎて、自分を取り戻す事も容易ではなかったのですから
当たり前かもしれないですけど。

凄くも何でもないです・・・私もさまよってますから。

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)

~しなければ・・・
まったく 私も おんなじ呪縛に苦しんでいますヨ (>_<)
自分でも その感情を手放したいのに・・・
あ~でも 「~しなくちゃっ!!!」って 自分で自分を追い詰めて
へとへとになって・・・
バカみたい・・・って 思うのに・・・

いやまったく こまった性分です ((+_+))

でも 仲間がいっぱいで よかったあ~ \(^o^)/

ゆっくりーなさん おはようございます。
今朝は、晴天sun
昨日雨で、今日は晴れるという事だったので、
<明日朝一で、大切な車の洗車をしなければいけない>と 思ったら、
5時に目覚めてしまいました。
今、洗車を終え、朝食を済ませPCに向かってます。

また、「~しなければ・・・」 です。
ゆっくりーなさんも同じようなことを考えるお仲間なんて(笑)!

本当に自分で自分を追い詰めることばではありますが、
考えてみれば、死別のショックが大き過ぎて、
そうでも思わないと、何も出来ない自分が居たでしょう。
追い詰めると同時に、自分で自分を励ましていることばなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48279977

この記事へのトラックバック一覧です: ~しなければいけない(その2):

« ~しなければいけない! | トップページ | 5月の蒸し暑い夜 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30