無料ブログはココログ

« ギョッ!・リアルな場所 | トップページ | 公園の深い懐 »

2010年5月14日 (金)

自治会カード

自治会の班長さん(今年はお隣さん)が自治会費徴収のお知らせと

自治会カードの記入をお願いしますという事でやって来た。

自治会カードは、ここに引っ越して自治会に加入する時に提出してあるが、

今度改めて、みんなに書き直してもらうという事らしい。

  

<こういうのって、いやだなー!・・・今度は私一人の名を書かなきゃいけないんだよね>

カードを見た瞬間にそんな事を思った。

些細なことなんだけど、こういうところに 「世帯主○○」 と記入する度に、

ズシッ!と 来るものがある。

 そんな事を考えながら、お隣さんに、

”ここに一人の名を書くと、一人暮らしがバレちゃうね!” と 言うと、お隣さんは、

”いいじゃない、2人の名前を書いておけば!” と 言う。

  (これは、防犯上の問題として

     誰が見るか分からない名簿に記入するのに抵抗があるということからの会話)

”そうしたいところだけど、やはり、そういう訳にもいかないでしょ!

    だって、災害が起きた時に「あそこは ご主人が居るから丈夫!」 と言って、

                          助けに来てくれなかったら困るもの・・・”

  

・・・これは自治会カードがどのように利用されるかという問題。

 「自治会カードは自治会長の責任において保管し一切他に公表致しません」

ということが書かれているが、それを信用して、本当の事を書いた方がいいのだろう。

  

自治会カードは記入後、茶封筒に入れて封をして提出する事になっている。

« ギョッ!・リアルな場所 | トップページ | 公園の深い懐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。この記事を読んで、私も考えちゃいました。
一人暮らしって、危険なこともあるけど、気にかけていて欲しい気もしますよね。

ご近所に「あなたは一人暮らしの人を見たらどうしますか?1、助ける 2、襲う 3、何もしない」とかって、アンケート取るわけにもいかないですしね。

大きなおめめさんとは、何か不思議な縁を感じています。
ブログ名も「終わりははじまり」「Lowからスタート」なんて、姉妹店みたいだしbleah
他にもいろいろ。

それで、初女さんの記事にコメントいただいて、今日、初女さんの出演映画が、近くで上映されることを知りました。

もし興味がおありでしたら、ご一緒にいかがでしょうか?
日程等もありますので、気が向いたらメールください。

いきなりのお誘い失礼しました。
いつも楽しみに読んでいます。
では。

雅美さんのブログと姉妹店なんて言って頂き、光栄です!

夫が逝ってしまった年、我が家は自治会の役員をしていました。
我が班の班長さんが、自治会長に夫の訃報を知らせてくれたそうなのですが、
なんかの手違いがあり、その知らせは届かなかったようで、
自治会の中では、私の夫はまだ生きている事になっているようです。
(その年の自治会の訃報欄にも載らなかったし、自治会からの香典もなかった。)

別に香典が欲しかった訳ではなくて、私としては、任期があと三カ月という時だったので、
みんなに知られなかったのは、仕事がやり易かったのです。

そんな訳で、我が夫の死は 斎場にて葬儀のお手伝いをして頂いた、
燐保の人しか知らないのです。
このカードで、一人暮らしがバレてしまう不安の他に、
すべてが現実になる様な寂しさも感じています。

初女さんの映画の件、ありがとうございます。
考えてみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48354331

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会カード:

« ギョッ!・リアルな場所 | トップページ | 公園の深い懐 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31