無料ブログはココログ

« 緑本番 | トップページ | あれからまた考えた・・・遺品の整理(Ⅱ) »

2010年5月28日 (金)

意気込みだけ・・・遺品整理(Ⅰ)

遺品(?)という言い方には、やっぱりまだ抵抗があるなー!

  

夫と死別して2年半、今私の中での残された大きな課題は、夫の物の整理。

仕事関係の書類はほとんど処分したが、生活用品はまだほとんど手付かず。

衣装持ちの夫の衣類は、死別直後、半ば自棄になって少し処分したが

まだかなりの量が残っている。

色々な方のブログを読んでいて、夫の遺品の整理をしっかりしている人に接すると、

ほとんど何もしていない私は、何なんだろうと思った。もちろん人のペースと自分を

比較する問題ではないけれど・・・。

   

これまでにも何度か処分しようと思ったが、いざ手に取るとなかなか出来なくて、

また洋服ダンスに納めてしまう事を繰り返している。

夫の残した物に対する執着があって、処分する心の整理がなかなか出来ないのだ。

元来、物が捨てられない性分も手伝っているので、ダブルパンチみたいなものだ。

   

どう自分の気持ちにけりを付けたら良いのだろう?

「夫の物の天国へのお引越し」 とでも思って、思い切ってすべての物を一気に

片付けられたら一番良いのだろうが、なかなかそう簡単には割り切れない。

  

  私自身が使える物、着られる物は残して、後はすべて処分してしまおうか。

・・・でも、一度処分したら、もう二度と私の手元には戻らない!> と思うと、

やっぱりダメだ! 煮え切らない状態が繰り返される。

<あー! 何と情けない> 片付け一つ出来ないのか・・・。

  

「いつまでも手元に置いておくことは、夫の成仏の足を引っ張る様なものだ!」 

聞いた事がある。そんな風に思えば、

何とか自分の心を納得させられそうな気もするけど、あまり自信がない。

・・・本当に困ったものだ。

しかし、

<これが出来ないと、。夫の葬儀自体が完全に終了しない気もしないではないし・・・、

 本当の意味での ”前を向いての一歩” が踏み出せない気もする。> と いうように 

最近私の頭の中に「遺品の整理」の文字がちらついている。

   

そろそろ、時期が来たのかもしれない。   吹っ切れるかな・・・。

「夫の物の片付け、私がやらずに誰がやる!」 

何度も自分に言って聞かせて、気持ちを固めてみよう。

そうしたら、 近いうちに出来るかもしれない。

   

一度に出来ないのなら、手始めに、せめて少しでもと、

今回は、ごみ袋(夫には失礼な言い方で申し訳ないが)2袋分を夫の元へ送った。

« 緑本番 | トップページ | あれからまた考えた・・・遺品の整理(Ⅱ) »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)

夫のもの・・・
私は 亡くなって間もなく
それこそ 自棄になり けっこう処分してしまい
最近になり すこし 正気になってきてみれば
後悔のタネが 増えてしまっていますが・・・
ましてや 私は その頃の自分の服まで処分してしまい
・・・本当に 正気の沙汰ではありません(>_<)

まあ~ しかし いいのですよ 大きなおめめさん!
がんばって 処分するも良し!
ずっととっておくも良し!

その時 その時を 私たちは精一杯生きているんだもの

どんな結論をだしても それは まるごとOK!!

・・・そんな気がします

愛すべき夫たちは
いつも 笑って 見ている気がします
にくたらしいほど 大きな愛で


ゆっくりーなさん、おはようございます!

>にくたらしいほど 大きな愛で
には、思わず苦笑いが出てしまいました。
ホントに、”ずっと一緒に・・・!”なんて、言っておきながら自分だけこんなに早く
何処かにいってしまって、何なんでしょうね。

ゆっくりーなさんのように、バサッと処分してしまうのも
心にとってはいい方法のようですね。
多少の後悔は残るかもしれませんが、それはいつ処分しても同じかも知れませんね。
見習いたいところです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48468879

この記事へのトラックバック一覧です: 意気込みだけ・・・遺品整理(Ⅰ):

« 緑本番 | トップページ | あれからまた考えた・・・遺品の整理(Ⅱ) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30