« 微笑み失敗(?) | トップページ | 花のメッセージ »

2010年5月31日 (月)

クジャクサボテン・・・今咲いたよ!

20100531_dvc00079      20100531_dvc00078

お隣の奥さんが、”もうすぐだね! いつ頃咲くかしら?” と 声をかけてくれた。

”そうね・・・この感じだとあと二日後位かしら!” と 私が答えたのが二日ほど前。

つぼみがだいぶ膨らんできたクジャクサボテンを見ての会話。

   

予想通り、今日夕方からつぼみがかなり膨らんできて、先ほど開花しました。

毎年の事ながら、こんなにきれいに咲いてくれて、誰かに見せたいぐらい美しい。

花の大きさは直径10センチ位です。

ここからさらに花開き、深夜には20センチ弱の大輪の花になるでしょう。

・・・誰も見ていない深夜が一番美しい花となるなんて、何と意味深いこと。

夫がいたら、きっとお花と一緒に写真を撮ったと思います。

あまりの美しさに毎年、この花が咲くと つい写真に収めたくなる。

花の命は短くて、二日ほどでしぼんでしまうのですが、

           その間は花が閉じる事はなく、咲き続けます。

   

このクジャクサボテン私が嫁いで来た時、庭に放置されていたんです。

ほとんど枯れかけて! 私がそれに救いの手を!

それからずっと手入れしてきて、

花が咲き始めたのが、13年前今の家に引っ越してきてからです。

その時の感激は忘れません。。

”あのクジャクサボテンが・・・!”  と 夫はとても喜んでくれました。

        ヽ(´▽`)/

  ・・・明日、お隣の奥さんに報告しなくちゃ!

« 微笑み失敗(?) | トップページ | 花のメッセージ »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48508126

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクサボテン・・・今咲いたよ!:

« 微笑み失敗(?) | トップページ | 花のメッセージ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ