無料ブログはココログ

« 九州旅行(二日目) | トップページ | 旅を終えて »

2010年4月10日 (土)

九州旅行(三日目)

旅行最終日。

朝の太陽が海にオレンジに揺れて輝く帯を浮かべて昇るの見ながら温泉に。

朝食前に兄とウォーキング。ホテルから1kmほど歩くと海に出ます。岸壁沿いに30分

ほど歩きました。・・・ちょうど 「さんふらわカーフェリー」が入港してきたところでした。

  

別府の湯の里で、湯の花を取る為の藁ぶき小屋を見学。(硫黄の匂いがすごいです)

湯の花を利用したコスメの試用で、手の甲がすべすべ。

    ・・・殺菌効果と潤い効果があるそうで、湯の花ジェルと湯の花石鹸を購入です。

湯布院

(湯布院と由布院どちらも目にしますが、どちらかが間違えている訳ではなく、町の合併の

 色々複雑な問題が絡んでいるらしいです。・・・場合によって使い分けているようです)

ここは散策をしながら、地鶏の照り焼き定食の昼食を。(鳥天もおいしそうだったけど・・・)

地鶏はもちろんですが、おいしい大豆が取れるそうでお豆腐がおいしいです。

             ・・・名産のゆずこしょうで頂きました。

 お天気に恵まれ、初め雲がかかっていた由布岳の山頂もくっきり見えて良かったです。

金鱗湖の周りは、しっとりとした昔ながらの街並みが残っていて、自然の中に古い建物も

しっくり溶け合いとてもいい雰囲気です。 細い路地に並ぶお店を見ながらの散策は、

時間が経つのを忘れます。 昔ながらのお菓子や食材から、地場産品のお店。

今風のスィーツのお店。げんこつほどの大きなたこやきを売っているお店まで・・・etc.

 お腹も心もすっかり満たされました happy01 。

  

今回の旅行に最後は、太宰府天満宮です。

入口に銅製の牛が座っています。自分の体の気になる所を撫でると良くなるそうで、私は

頭と手足を撫でてきました。みんながあちこち撫でているので、牛はピカピカshineです。

     ・・・頭、良くなるかな?(”今更無理!”って 兄に言われた・・・確かにcoldsweats01

本堂に向かう途中に渡る三つの太鼓橋。 過去、現在、未来だそうです。橋を渡る時の

注意事項・・・「過去は振り返らず!、現在は立ち止まらず!、未来は先を見て進め

ガイドさんから言い渡されました。なるほど・・・常に前進有るのみですか。

                           (・・・私の人生も同様に!って?)

大きなクスノキがあちこちに有って、天満宮の歴史を感じます。

  

 参道にはお土産物屋さんが並びます。 梅ヶ枝餅・・・ 人気のお店は並ぶ人の姿も。 

一個づつでもOK!なので、3か所のを食べ比べてみましたが、好みの問題でしょう。

それぞれにおいしかったです。個人的には焼きたてのパリッとした皮のが一番でした。

有りましたよ!・・・「のだめカンタービレ」でおなじみの「博多名物 通りもん」 

 (のだめが留学先の先生にお土産で持って行ったものです。外国人の先生が

  ”おいしいね、これ!もう一個、もう一個” と 言って食べるシーンで登場。

                        ・・・どんなお菓子か気になっていたんだ)

  

夫(自分)へのお土産もいっぱい買って、今回の旅の終了です。

    飛行機も無事飛んで、旅の行程すべて良しでした・・・お疲れさまでした。

          心もお腹も満たされて、 coldsweats01  おかげさまで3kgほど、太りました。

« 九州旅行(二日目) | トップページ | 旅を終えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)
すっかりご無沙汰をしておりました
お元気そうでうれしいです

私は・・・
相変わらず 心が定まらず
なにやってんだか・・・ (-"-)
何がしたいのかもわからず
ホント 相変わらずの日々を過ごしています

月日が流れ
表向きには もうまったく元気元気!
今さら 悲しみを口にも出せず
表向きと 心のギャップは
以前より 大きくなっているのかもしれません

まあ~そんな感じですが
また たまに お邪魔させていただけたら
うれしいです (*^。^*)

ゆっくりーなさん お久しぶりです! ・・・コメント頂けて本当に嬉しいですhappy01

>月日は流れ、表向きには元気、元気!
  今更 悲しみを口に出来ず 表向きと心のギャップは・・・

良く分かります。私もそんな事感じてます。
この気持ちを何処に持っていけばいいのか、時々分からなくなります。
月日が経てば、悲しみは癒えますが、心の中ではまた異なる試練に
悩まされるといった感じです。

時に逃げ出したくもなりますが、いつか「元気元気!」の表向きの自分が
本当の自分になると信じて、いろいろやってます。

また是非、お立ち寄りください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48026316

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行(三日目):

« 九州旅行(二日目) | トップページ | 旅を終えて »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31