無料ブログはココログ

« 母の事 | トップページ | ショックな夢 »

2010年4月 6日 (火)

ゴミ袋

4月1日から、私たちの市では、ゴミの出し方が変更された。

今までは、市販の半透明のゴミ袋に加えて、スーパーなどで使っている半透明のレジ袋の

使用もOK!だったのですが、この4月1日から、レジ袋は使用出来くなった。

  

 スーパーのレジ袋の有料化が一年前からほとんどのスーパーで実施され、エコバックの

使用も市民にかなり定着してきたからということと、今後の一層の普及という事で、

今回の「ゴミ出しにレジ袋禁止」となった訳だそうだ。レジ袋は「プラスチック・ゴミの日」に

出して下さいということなんです。

 (ごみ袋として使える袋をゴミとしてだすことの方が、資源の無駄みたいけどね。

                         ・・・何がエコなのか、良く分かりません)

  

 しかし、私のように一人暮らしの人には、不満がある。私もエコバックを使用していて、

スーパーではレジ袋を買っていないが、ホームセンター・その他のところでもらった

レジ袋はごみ袋として利用していた。(・・・ごみ袋代もかからないしねwink

 ゴミがそんなにたくさん出来る訳ではないので、レジ袋位の大きさで十分ちょうど良い。

市販のゴミ袋では大き過ぎて、もったいないのだ。容量の少ないものを探したが

そんなゴミ袋は売っていなかった。

 <ゴミ袋を一杯にするほど、毎回ゴミを出せば、いろんなものが片付くだろうけどね!>

  

 ・・・変なところで、一人暮らしの不便を感じている。

« 母の事 | トップページ | ショックな夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴミ袋 私の住む市のゴミ袋は10ℓ(レジ袋大)、20ℓ、45ℓがありますよ
分別も細かいのです。
資源ゴミは青字袋 プラスチック容器包装、紙容器包装、ペットボトル、缶
            ビンはカゴに
不燃ゴミは緑字袋 その他不燃物、スプレー缶
可燃ゴミは赤字袋 生ゴミ、紙容器包装以外の燃えるもの
それぞれ袋を分けるのです。袋はいっぱいいるわけです。

細かい分別をもう10年くらいやってます。
最初は面倒でしたが今は当たり前の事となりました。

中でもプラスチック容器包装は一週間で大量になります。
反対に可燃ゴミは少なくなり、レジ袋有料化以前はスーパーによってはレジ袋に10ℓの可燃ゴミ袋を使用してくれるところもありました。ありがたったのになぁ~

小さいからすごく安いわけじゃないのが不服ですが…
大きなおめめさんの地域でも住民の要望で小さな袋が登場するとよいですね

凛さんのお住まいの市とほぼ同じ分別で、わが市もごみ出ししています。

 しかし、今のところはレジ袋の使用が禁止になったばかりなので、
袋の指定は特に有りません。(いずれ、そうなるかも?)

ごみ袋が大きいと、私の場合、何か袋一杯にしないといけないように思ってしまうけど、
こんな風に感じる人がたくさんいたら、市の政策のごみを減らすどころか、
逆に増えてしまうような気もしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47976401

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ袋:

« 母の事 | トップページ | ショックな夢 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31