« 「さよなら」の挨拶 | トップページ | キャベツが高いよ! »

2010年4月14日 (水)

春は眠い

温かい日が続くようになり、仕事がはかどると思いきや、

困るのは午後になると睡魔が襲ってくる事。・・・温かい春の日差しが眠気を誘います。

  

 昼食を取り、午後の仕事に取りかかったら、頭がボーっとしてきた。

<眠い!・・・ここまではやって置きたいのに!> 

やらなくてはいけない事がたくさんあるのに、困ったものです。

仕事で失敗しては困るから、気分転換に少し体を動かし 何とかやり過ごしました。

 

 先日も車で出かけた帰り、春の日差しを受けて、車の中はポッカポカ。

昼食後でお腹も満たされているのも手伝って、睡魔に襲われました。

   ・・・車の運転には大敵!

こういう時は<もう少しだから!> と 無理をすると危険です。

  

 無理して運転を続けると、自分でも気が付かない間に一瞬眠ってしまう事があります。

自分自身の経験でその恐ろしさは体験済みです。

 免許を取って5年目ぐらいの頃、帰りの渋滞ですごい眠気に襲われました。

  ・・・・もう少しだからと我慢して運転をしていたら、

ブレーキが利かず、スーッと車が前に出てしまい、前を走るトラックに

ぶつかりそうになった事があります。・・・かなり慌ててしまいました。

ずいぶん長い時間に感じましたが、それが起こる前の前車との車間距離から考えると、

一瞬の出来事だったようでした。・・・どうも一瞬寝てしまったようで、

                  ブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいのです。

ぶつかる寸前で気が付いて止まったので、大事にはなりませんでしたが、

いい教訓を与えてもらいました。

    眠くなったら、必ず車を止めて少し休憩を!」

  

春は特に眠気に襲われる事が多いので、気をつけなくてはいけませんね。

家に居る時は、いいですけど、車の運転時には特に注意が必要です。

« 「さよなら」の挨拶 | トップページ | キャベツが高いよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48085760

この記事へのトラックバック一覧です: 春は眠い:

« 「さよなら」の挨拶 | トップページ | キャベツが高いよ! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ