« 不安と望み | トップページ | お引越しそれとも処分? »

2010年4月27日 (火)

「また逢おうのー!」

昨夜また、あの映画「おくりびと」がTVで放送された。

特別好きな映画でもないのだが、ただ・・・何となく見ていた。

  

昨年見た時とは、違うところで引かれた。主人公の幼馴染の銭湯を経営している

お母さんが亡くなった時に、銭湯の常連で来ていたおじさんがお母さんを送るシーンだ。

   

 「私も長い事、たくさんの人を送ってきましたが、私はこう思うのです。

  人の死は、そこで終わってしまうという事では無くて、

          そこからまた別の所へ行く[]なんじゃないかと・・・。

   だから、こう言って送っているんです。

                ”さようなら!  また、逢おうのー!” 

その場面で初めて分かるのだが、そのおじさんは火葬場の職員だった(・・・意外でした)。

   

昨年もこのシーンを見たのだろうけど、全く記憶に残っていない。まだ、このシーンを

自分の中で受け入れられなかったという事だろう。

今回はこのことばが、スーッと自分の中に入って来て、涙があふれてきた。

« 不安と望み | トップページ | お引越しそれとも処分? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48195002

この記事へのトラックバック一覧です: 「また逢おうのー!」:

« 不安と望み | トップページ | お引越しそれとも処分? »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ