« キャベツが高いよ! | トップページ | 今年も祭りが近い »

2010年4月16日 (金)

いやなものは、いや

最近何となく自分は我がままになって来ているようです。

一人で自由にやっているせいか、

「我慢してまで、嫌な事をする事は無い」 と 思ってしまいます。

  

先日ある集りがありました。

 午前中の集まりだったので、その後昼食を一緒にというのがいつものパターンです。

でも、最近ちょっと食べ過ぎ傾向にある私は、どうも胃がもたれ気味だし、

出来たら仕事もしたかったので、その日は真直ぐ帰ろうと思っていました。

 しかし、何となく流れで ”帰ります!” の 一言が切り出せず、3人のメンバーで

”(昼食)何処に行く?” と いう事になってしまいました。

 

 そこまでは、まだよかったのですが、行くお店が決まったところで、

一緒に行くメンバーの中にもう一人、 私がどうしても許せない人が入ってしまいました。

 <エー!あの人も一緒なのー> と 再び心が揺れました。

 別に ここでその人の悪口を言う訳ではないですが、私が夫と死別した後、

その人との会話の中で何度か、傷つく事を言われたので

               (たぶん言った本人は気付いていないと思う)

自分の中で、その人を受け付けなくなっているんです。・・・私って、ちっちゃい人間です。

  

 <どうしよう! あの人も一緒なんて・・・やっぱり、帰りたいなー!>

行くお店まで、それぞれの車で行くのですが、先に出発した私はその辺の地理に

不慣れだった為に、前に一度行ったそのお店の前を通り過ぎてしまったようで、

また引き返したのですが、また通り過ぎてしまいました。

  

 <これって、やっぱり、帰った方がいいってこと?> と 自分勝手に決めて、

”用事を思い出したから、帰ります” と 友達にメールしようとしたら、反対にその友から、

”今、何処に居る?” と TELが かかって来たので、メールの内容を伝え

帰ってきました。・・・一緒にと誘ってくれた他の友達には申し訳なかったと思います。

 

 でも、自分のお金で食事をするのに、何も我慢して貴重な時間を過ごす事はないと、

さも正当な理由を付けて、納得しているのです。

               ・・・本当にわがままな私です。

                    こんなことを何度もしたら、友達無くなりそうです。

 しかし、人の心を思いやれない無神経な人はどうしても受け入れられないのです。

« キャベツが高いよ! | トップページ | 今年も祭りが近い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん お久しぶりですhappy01

私も主人が亡くなって・・・何人かの友人の言葉に傷つき
何度も涙したことがあります。crying
私の事を想ってのことだったかもしれませんが、私は・・・
そんな友人と少し距離をとりました。confident
いっぱいいっぱいだったのです。

大きなおめめさんも我慢する必要はないと思いますょ~
それでなくても
心はたくさん傷ついているのですから。

ご無沙汰しておりました。paperhappy01
私は忙しかったことの任期も終わり、やっと自分の事を考える時間が
できたところです。
でも、なにをしたいかもわからず・・・なんでしょうね相変わらずです。
忙しい毎日だった方が逃げることができて良かったのかも・・・
と思いながら、彼の事と向き合っています。

また、遊びに来させてくださいね。
大きいなおめめさんのブログは私を元気にしてくれます。tulip

大きなおめめさん こんばんは(*^。^*)

みんなおんなじだなあ~
おんなじ気持ちなんだな~
・・・って 安心しちゃいました(^-^)
安心していいのかは わからないんだけどネ

こちらを気遣って言ってくれた一言に
私たちは どれほど傷ついてきたことでしょう
・・・何があっても守ってくれた人もいない・・・
自分で自分を守らずして 誰が守ってくれるでしょう・・・

だから いいの!!
少しでも 穏やかな心で暮らせるよう
自分にやさしくしてあげましょう (^v^)

わがままでは ないヨ!!


ponちゃんさん コメントありがとうございます。

>いっぱいいっぱい・・・
そうなんですよね。普通に過ごせるようになったとはいえ、
それは表面上だけのこと。まだ、「いっぱいいっぱい」なんですよね。

余裕がないと、受け流す事も容易に出来ません。
心にゆとりがあった時は、こんな私でも、いろんな事、大目に見る事も出来たのに。

ponちゃんさんのおっしゃるように、距離を置くのが一番いいようですね。

久しぶりに、ponちゃんさんのお元気な様子がみられて、うれしいです。
どうぞ、またぜひ、お立ち寄りください。

ゆっくりーなさん こんばんは!

本当に、みんな同じようなところで傷つき、躓き、同じような想いをしているみたいですね。
でも、それぞれに頑張っていることがみえてくると、自分も何とかしなくちゃと思います。

>気遣って言ってくれた一言に傷つく
本当に、何なんでしょうね。
・・・相手が悪いのでも、自分の受け取り方が悪いのでもない。
   ただ、私がこの現実をまだ消化出来ていないだけなのかもしれません。

「守ってくれた夫」はだんだん遠くなります。
ゆっくりーなさんのおっしゃるように、自分で自分を守らないとね。

コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48097004

この記事へのトラックバック一覧です: いやなものは、いや:

« キャベツが高いよ! | トップページ | 今年も祭りが近い »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ