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2010年4月29日 (木)

栄養の偏り

4・28のNHKの「ためしてガッテン」で、現代人の栄養失調を放送していた。

この食の豊かな時代に栄養失調とは(?)と思いながらも、最近の自分の食生活が

心配になり、放送をチェック。

 

痩せてる太っているは関係なしに

血管や筋肉を作るために必要なタンパク質が不足しがちな傾向の人が多いという。

すると、血管が破れる脳出血や、筋力の不足による転倒・骨折などを引き起こしやすい

ということだそうだ。

  

一人暮らしというのは、きちんと食生活をしているようで、本当はかなり偏りがあるから

気をつけないといけないらしい。自分の好きなものばかりになったり、

食材が余ってしまう事が多いので 同じものばかりになってしまったりするのが、

一つの原因。  (・・・確かに think )

  

 [・肉 ・魚 ・卵 ・牛乳類 ・海草 ・大豆類 ・芋類 ・油類 ・緑黄色野菜 ・果物]

以上10種類の食材を毎日取るのがいいそうだ。お魚に血液サラサラの効果が

あるから健康的だと思い込み、魚料理ばかりでは、切り身3切れといった具合に

かなりの量のお魚を食べなければ、たんぱく質が足りない食生活になってしまうという。

   ・・・卵だと10個だったかな? お肉だけだとかなりのかたまりだ。

  

肉・魚・卵・牛乳といった色々な食材から取れば、一日に必要なタンパク質の量が

確保し易いという事。

毎日それぞれの食材を摂取出来ているかを表を書いて○×チェックをすると、

摂取に偏りが無くなるというから、<私も実践しようかな> と 思った。

とりあえず、量まではチェックしなくてもいいというから、これなら簡単に出来そうだしね。

  

偏りのないバラエティー豊かな食生活って大切なことなんですね!

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