« 春は眠い | トップページ | いやなものは、いや »

2010年4月15日 (木)

キャベツが高いよ!

春キャベツがおいしい時期なのに、キャベツが異常に高いです。

一個400円近くします。

 まあケーキを一個買う事を思えば、買えない金額ではないのですが、変なもので、

いつも100円~200円ぐらいで買えたものが 倍以上の値段になってしまうと、

買うのをためらってしまう。

  (主婦感覚ですね、・・・食べたいのなら、買えばいいのに!

   こんな時、夫が居たら、多少高くても夫に季節のものを食べてもらいたくて、

   多少高くても迷わず買うけど、自分一人だと思うと、我慢しちゃうんですよね!)

  

 日照時間の不足や、寒暖の差の激しさで野菜が高騰しているとニュースで言っている。

特にサラダに使う、キャベツやトマト、ピーマン、葉物野菜が高いという。

                   ・・・サラダ大好きなのにweep

お店側では、消費者が買い易い値段になるように、1/2カットや1/4カットで

販売していると言う。でも、カットしてしまった野菜は、その日使い切るなら良いけど、

残った場合、すぐに切り口から傷んでくるからどうも私は好きになれない。

             (一人暮らしだと、カット野菜も良し、悪しです)

丸ごと買って、すべて使い切るのがいいです。・・・鮮度が保てて、無駄なく使えるから。

だから、この際とりあえずは たとえ一個400円でも市販のサラダを買う事を思ったら、

安いと考えて我慢するしかないですね。

  

 天候の影響では仕方ないけど、4月いっぱいはこの高騰の状況が続くそうですから、

春キャベツたっぷりの料理は、もう少しお預けになりそうです。

    

« 春は眠い | トップページ | いやなものは、いや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48086144

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツが高いよ!:

« 春は眠い | トップページ | いやなものは、いや »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ