無料ブログはココログ

« いやなものは、いや | トップページ | 不安定です »

2010年4月17日 (土)

今年も祭りが近い

公民館の前を歩いていたら、お祭りの屋台で演奏されるお囃子の練習の音が

聞こえてきた。小学生の女の子たちが頑張っているのでしょう。

<あー! 今年もお祭りがもうすぐなのね> 

当地で、5月の連休に開催れる祭りの準備があちこちで徐々に進められています。

  

毎年、お祭りを盛り上げるかのように咲く、歩道の植え込みのツツジも

つぼみをたくさん付け、準備万端整ったっていう感じです。

街のあちこちにはお祭りのポスターが貼られ、

新聞折り込みちらしには、仕出し屋さんや、スーパー、お寿司屋さんなど色々な

食べ物屋さんの、お祭り宴を飾るオードブルの盛り合わせの予約承りの文字が踊ります。

  

亡き夫も私も お祭り好きで、家には祭りの正装である、「法被・帯・腹がけ・股引・

鯉口シャツ・地下足袋」 が 二人分すべて整っています。

    ・・・これを着て、二人で祭りに参加した頃が懐かしいです。

 ”オィッショ!、オィッショ!” と 人一倍大きな声で掛け声をかけていた夫。

                    楽しかった思い出が脳裏に浮かびます。    ・・・ confident

昨年、一昨年ともに、

 なにかそこに行くと夫に会えるような気がして、ひとり平服で祭りを見に出かけました。

・・・でも、

<今年は三年ぶりにこの正装に身を包み、お祭りに出かけてみようかな> なんて、

思ったりしています。 ・・・いつまでもくすぶっていても、何も変わらないし。

 思い切って、祭りの正装に身を包み、ヘアーアレンジもして、

      法被を流しながら、一人祭りに ちょっとチャレンジなんていいかも?

                    ・・・そんなこと考えるだけで、少しワクワク wink 

   ・・・夫も 「風になって」、きっと一緒に参加してくれるはずです。

  

                         今年もお祭りが近いです。

« いやなものは、いや | トップページ | 不安定です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/48077605

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も祭りが近い:

« いやなものは、いや | トップページ | 不安定です »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30