« 春本番 | トップページ | 母の事 »

2010年4月 4日 (日)

反省

ブログの編集の為に、半年ほどさかのぼって、自分の記事を読み返してみた。

 公開されているとはいえ、文字通り日記。

続けて読み返してみると、その時々の 夫との死別後を過ごす自分の揺れ動いてる心が

記されているが 自分で読んでも、今ひとつ何を伝えたいのか良く分からない記事もあり、

国語力を反省すべき点は多いと痛感した。

   

 自分は自分の事だから、読みながら、その時何が言いたかったのかが分かるけど、

あまりにも心がメチャクチャだったそうで、他人には何を言いたいのか良く分からなかった

だろうなと思う文章も有り、大いに反省するところだ。

  (・・・その時は何度も読み返し、<これでOK!>と 一生懸命書いているのにね。

                                  テンション上がってるから、気が付かなかった見たいです)

 死別体験の中で、自分が感じている事をそのままに、 書き記したいと

患部をえぐり取るようなこの作業でブログを書いているが、

    本当のところを伝えるというのは なかなか難しいものだと改めて思う。

  

 また、文章の作り方もさることながら、自分が思っている事を書きたいと思いながらも、

死別後の心の中はなかなか複雑で、自分でも自分の事なのに、何がなにやら、

よく分からなかったり、どう表現したらいいのか分からなくて、・・・でも書きたくてと、

毎回、いい頭の体操をさせてもらっている。

                (・・・coldsweats01 自己分析も下手なようだ)

  

 文章の出来はさて置き、心の痛手の患部が一部づつでも 

取り出された(書き出された)ことで、

    自分の中では溜まった物が無くなって来ている事だけは、

             ブログの成果として 実感しているところです confident

« 春本番 | トップページ | 母の事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47973597

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« 春本番 | トップページ | 母の事 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ