無料ブログはココログ

« 腹八分目は成功への道 | トップページ | 白モクレン »

2010年3月10日 (水)

これも自然治癒力

 ケガをしたり、病気になったりすると、人間には

自然治癒の力が働いて、自らケガや病気を治そうする。

   

死別の喪失感や悲しみの克服とは、

受け入れられない死というものを、受け入れるのではなくて、

どう自分で納得出来るかという事なんだと思う。

         (・・・どう考えても受け入れられるものではないです)

そして、私は「夫の突然の死」を自分に納得できるように、いろいろな仮説を立てて、

死を理解しようとしてきた。この行動は、一生懸命に自分の心を守ろうとしている、

自然治癒力の仕業かなって、私は思っています。

(人の脳は心にどんな傷を負っても立ち直ることが出来る様に作られているように

  思うのです)

 

[夫は少し逝くのが早かったけど、最期まで生ききったんだ]

[短かったけど、幸せが凝縮した人生だったんだ]

[夫は遠くに行ってしまったのではなく、今も自分の傍にいつも居るんだ!]

色々な事を考えて、何とか自分を納得させようと努力します。

納得できれば、少しづつ落ち着きを取り戻せます。

  

そして、少しづつ納得出来るようになると、

[夫は、明るく生きている私を望んでいる]

[夫は私の笑顔が見たいんだ]

今度は、夫の居なくなってしまった毎日も、楽しく人生を過ごせるように努力し始めます。

落ち込んでも凹んでも一生懸命に自分に言い聞かせながら努力しようとします。

そして、少しづつ、笑顔の心地よさを思いだしてきます。

  

全てが逝ってしまって今はいない夫の事を 私が自分に都合よく考えた事なのに、

それがすべてであるかのように納得していきます。

人から言われたら、”そんな気休め言ったって!” ときっと反発してしまいそうな事も、

自分で考えた事は 本当の事になって、納得出来ていきます。

(自然治癒力がもたらしてくれた、自分が出した、

            自分の為に処方された薬みたいなものでしょう)

 

そうでもしないと、いられないから・・・嘘でもなんでもいい。

自分がそう思う事で、前に進む事が出来るのなら。

  時が経てば、きっといつか、みんな本当のことになると信じて!

 

« 腹八分目は成功への道 | トップページ | 白モクレン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、ほんとにそうですね。
自然治癒力・・・自分次第なんですよね。
自分を納得させるために、ほんとにあらゆることを考えてしまいます。「ほんと」はどうなのかは、全てが終わった時に「これか」って思うのかもしれないけれど、ここにいる限りは私の中で何をどう考えて納得するかなんですよね。

大きなおめめさんが書いてらっしゃるひと言ひと言、私も同じようなことを思います。

そうですね、人から言われることだけではなくて、結局は自分が導き出した気持ちが大事なのかもしれませんね。

主人の助けを借りながら自分の中で自分の思いを静かに受け止めていきたいなあと思います。

今日は久しぶりに晴れました。

masaさん、こちらも午後からお日様が顔を出しましたよ。
やはり、青空がいいですね。
お天気が悪いと気持ちが落ち込みやすいです。

死別の悲しみとの戦いは、最終的には
自分との戦いみたいですね。自分が受けた傷は自分で治す。
でもウツになっては困ります。どうしても手に負えない場合は、
専門の方の手を借りる。
(グリーフケアとかカウンセリングとか)
中途半端に、お友達に頼ると、お友達を困らせます。お友達には荷が重すぎる問題ですから・・・時に友達を失います。
(私はこれで、失敗した経験があります)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47751591

この記事へのトラックバック一覧です: これも自然治癒力:

« 腹八分目は成功への道 | トップページ | 白モクレン »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31