« 大当たり! | トップページ | ロングドライブ »

2010年3月27日 (土)

鏡の中の私

人は年齢を重ねるに従って、生活というか生き方が顔に出てくるという。

本当に同じ年でも同窓会などで久しぶりに再会すると、とても同い年に思えない位に

個人差を感じる事がある。

20代の頃は、そんなに差が無いのにね。

この歳(?)になると同窓会の様なものは、嬉しくも有、恐ろしくも有となる。

  

先日鏡の中の自分をまじまじと見て、ギョッとした。

<顔が変わってる!>

毎日鏡の前に立ち、お化粧や髪をとかしたりしているのに、気が付かなかった。

<私の顔って、こんなだったかな?> <・・・ちょっと違うよ>

ちょうどコンサートの手伝いで睡眠不足が続いた時期だったが、その分を差し引いても、

以前(夫と暮らしていた頃)と比べると、この時の顔は、私には別人みたいに見えた。

  

確かに、最近笑う事も少なくなった。(一人でいて、会話する事も無いから、

                                                                                当たり前だけど。)

顔の表情筋を動かす事も少なくなってるから、当然顔つきも変わって来るんだと思う。

<精神的な部分も顔に出るんだろうなー>と 思うと恐ろしい。

気を付けなくてはと大いに反省した。

  

とりあえず出来そうな事として、趣味の歌を生かそうと思う。

ヴォイトレやコーラスの歌を歌う時は、結構顔の筋肉をあちこち動かすし、

頬骨を上げて笑顔を作って発声する事も多いから、顔の表情筋の

いい訓練になりそうだ。

歌は心にゆとりをもたらしてくれる。

以前は、暇さえあれば歌っていた歌も、夫が逝ってしまってからは

レッスンの日しか歌っていなから、また自分の顔の為にも、心の栄養の為にも

もう少し身を入れてやらなくてはと思う。

普段の生活から、<満足した!>と思えるような毎日を過ごしたいものです。

  

久しぶりに会った人からも、いい方に「変わったね!」と見られるように・・・。

・・・というよりも、自分の為にね。

鏡を見て、<ビックリしたー!>では、困りますから。

 

今日は会社にお勤めをしていた頃の同期会、みんなの目に

この私の顔はどんなに写るのだろう・・・。

« 大当たり! | トップページ | ロングドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47915017

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の中の私:

« 大当たり! | トップページ | ロングドライブ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ