無料ブログはココログ

« ろうそくの長さ | トップページ | これも自然治癒力 »

2010年3月 9日 (火)

腹八分目は成功への道

”満腹で満たされてしまうより、少し空腹気味の時の方が上手くいくのよね!”

音楽コンクールの本番前に友人が言った。

<なるほど、確かに言える>と 私は思った。

満腹で満たされてしまうと、確かに戦う気力は失せてしまう。消化器官に

血液が集中してしまうから、脳は少し小休止って、いうところだろうか。

  

話は少し違うかもしれないけど、私は最近どうも食べ過ぎの傾向がある。

お腹一杯でもうこれ以上はというところまでにならないと、満足できないのである。

それは、上記のことを頭に入れて考えてみると、私の心が

<あえて戦う体制を作りたくない>と 言っているのかと思えてくる。

最近の私は、仕事も順調で、結構いい感じできていると思うけど、それを

受け付けようとしないとでもいうように落ち込んでいる自分も存在している。

                    (一生懸命その自分を打ち消しているのだが・・・)

そのマイナスの自分が・・・戦闘態勢拒否!ってことか。

   

これって、ストレス溜まってるのかも。心と体のバランスが取れていないのかな(?)

・・・そんなことでは困る。

気をつけよう!何とか腹八分目に抑えて、調子を整えなくちゃ。

   

« ろうそくの長さ | トップページ | これも自然治癒力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47758950

この記事へのトラックバック一覧です: 腹八分目は成功への道:

« ろうそくの長さ | トップページ | これも自然治癒力 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31