« 海外ボランティア | トップページ | 悲しみの共有 »

2010年2月14日 (日)

いびき

heart01バレンタインデーなのに、何と色気のないお話です。

  ・・・sleepy

明け方自分のいびきで目が覚めた。

実にお恥ずかしい話なんですが、大きないびきをかいてしまっていたようです。

・・・疲れていたのかな? 

目が覚めると同時に夫の事を思った。

     

”お休みなさ~い!” と 言ってベッドに入ったかと思うと、

ものの数分で夫のいびきsleepy が聞こえてくる。

<すばやい!> といつも感心していた私だったが、その後が大変でした。

夫のいびきがうるさくて眠りに就けないの。

夫の首の所にバスタオルを折りたたみ丸めて、円筒形にして入れてみたり、

夫の体を横に倒したりして、夫のいびきが少し止まった一瞬の隙に、

                              私が眠るといった調子でした。

  でも・・・

時には、夫のいびきが聞こえると、

<あー! 生きてる、生きてる!> と 変に安心をした事もあった。

何故って、無呼吸症候群が心配で!

グー、グー言っていたのが、途中でピタッっと止まる。

<エー、まずい!>

いびきが聞こえなくなると、わざわざ起きて夫のベッドを覗き込み、口の所に手を当てて、

呼吸をしているか確認する。近くに行くとスー、スー!っと寝息を立てて静かに眠っている

のなら、いいのだけれど、無呼吸の時がたまにあったから。

<吸ってー!・吐いてー!>と 私は夫に声をかける。

眠ったまま反応する夫は、再び呼吸を始める。

知る限りでは、夫は、そんなにひどい無呼吸症候群ではなかったと思うけど、私が

夜中に目が覚めた時には 必ず夫の呼吸をチェックするのが習慣になっていた。

  sleepy ・ ・ ・

夫のいびきは大きかったけど、いびきが遠くに聞こえ 

<あっ!生きてる、生きてる!>って、思い

安心して眠りに就いたそんなあの頃も・・・あったんだよね。

・・・今は静かです。

   

  あっ!・・・ これってもしかしたら、私の体を借りて、

     夫がバレンタインのチョコをもらいに来たのかな・・・。

« 海外ボランティア | トップページ | 悲しみの共有 »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんにちは

うちの夫のいびきも凄かったです。
特にお酒を飲みに行った後は先に眠らないと大変なこと。
頭が並んで寝てるとたまらないから、足と頭を逆にして(布団ですからできること)ねたりしてました。いびきが途中で止まると怖いんですよね~
しかし、私の寝言も凄いらしくはっきり起きているかのように喋るらしいのです。
子供が小さい頃家族一部屋で寝ていたのですが、「コラ!〇〇なにしてるの!」と寝言で怒鳴り、娘が「〇〇は何もしてないよ」って起きてしまったと翌朝、夫に聞かされましたが私には全く記憶にない。
ま~お互いさまという事ですね。

バレンタインチョコは娘からと私からのとお供えしてあります。それぞれ自分の食べたいものが…bleah


凛さん、コメントありがとうございます。

そうなんです。お酒を飲み過ぎると
やはり、いびきは大きくなるんですよね!
「今日は危険だ!」という日は、別の部屋で寝る私でした。

バレンタインのチョコのお下がりが、楽しみですね!

いびきはうちもお酒を飲むとすごかったです。病名が分かってからは、睡眠時無呼吸に私がとても神経質になり・・・息が止まるような感じになると次にふ~~っとまたいびきが聞こえ出すまで緊張。それからほっとしてました。

今日はバレンタインデー。私もケーキをお供えして、その後食べました。最近は珍しいチョコレートも沢山売ってますね。ほう~~と思いながらもす~~っと通り過ぎていますが。

週明けはまだ寒そうですね。どうかお元気で。

masaさんも、夫のいびきに苦労されたのですね。
ただのいびきで済まされないのが、
本当に心配でしたね。

現在のいびきの鳴り響かない日々も思えば、
寂しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47557747

この記事へのトラックバック一覧です: いびき:

« 海外ボランティア | トップページ | 悲しみの共有 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ