無料ブログはココログ

« 今年も春を探しに! | トップページ | しだれ梅 »

2010年2月22日 (月)

サンプル製作

 私は物作りの仕事をしている。自宅にアトリエが有、一人黙々と製作に取り組んでいる。

夫がいる時には、原則として、夫が家に居る時は仕事をしないと自分で決めて

やっていたけど、逝ってしまってからは、自分のペースで仕事をしている。

 今回は少し、デザインの凝ったものを作ることになった。

お客様の希望を聞き入れ、数枚のデザイン画を仕上げた。

  

少しデザインを遊んだ作品を作る時には、サンプルの製作をして、

紙面に描いたデザインが立体になった時の感じが、思い描いたようになっているかを

検討する。ここでの確認事項は、

① デザインの確認(立体になった時の全体のバランス)

②どんな素材がこのデザインを一番引き立てることが出来るのか、材質選び。

③材料の必要量の確認

④実際の製作に入る時の作業手順の確認と計画作り。

小さな物を製作する時には、ロスが少ないけど、大物を作る時には、

これらの確認を怠ると大変なことになるので、この作業は欠かせない。

自分の中では結構、精神的負担の大きい、大変な作業。

知らない人から見たら、一見無駄にも思えるこの作業も全体の仕事量から考えると、

サンプル確認が出来た段階で、気分的には半分以上の工程が出来上がった様な感じ

なのだ。・・・「急がば、まわれ!」 っていた感じかな。

    

後の本番の製作は、自分の中ではお楽しみの時間みたいなもので、

部分部分が出来あがっていくに従って、ワクワクしてくる。

大作はここからが時間(日数)がかかるけど、その分、出来あがった時の達成感は

大きい。日数がかかるから、なるべく集中力を途絶えさせないような仕事運びを

コントロールするのが一番大事な所かな。

   

でも、自分でデザインしたものが出来あがっていく喜びは多少の疲れも

何処かに吹き飛ばしてくれる。

      ここから、3月半ばまで、調子良くいきます様に!

« 今年も春を探しに! | トップページ | しだれ梅 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47602243

この記事へのトラックバック一覧です: サンプル製作:

« 今年も春を探しに! | トップページ | しだれ梅 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30