« ロウバイの香り | トップページ | 小菊 »

2010年1月 8日 (金)

お正月太り解消!

お正月におせち料理とお餅とお菓子を食べ過ぎ、おまけに寒さの為の運動不足で、

世間の皆様同様正月太りです。体重1キロ増で、少し体が重いのを自覚していたら、

タイムリーなTV特集がありました。

 「正月太り解消法

      happy01・・・これは見なきゃ!

コーヒーを片手に、おやつのクッキーと落花生をもう一方に

TVの前のソファーに陣取りました。

  ???本当に痩せる気はあるのか、ですよね!

            ・・・coldsweats01

・仰向けに寝て、両足を揃えて30~40度位持ち上げる。

その状態で8の字を横に寝かせた様に揃えた両足で描く

    お腹周りの筋肉を使うので正月太りには効果的なのだそうです。

    自分の体力に合った数だけ行うのがベストだという事ですが、

     これは結構キツイです。

・横隔膜を使った深い呼吸つまり腹式呼吸が代謝をアップさせ

                内臓脂肪の燃焼に効果がありということです。

・有酸素運動の基本であるウォーキングだそうです。

この三つが紹介されていたのですが、面白いことに これを紹介していた

男性の先生のお腹周りがメタボ状態だったので、

        今ひとつ、説得力がない感じでしたけど。

            ・・・ smile

それにしても、私の続けているウォーキングや腹式呼吸で

大きな声で歌を歌うことは、結構体にいいコトしているんですね。

<今年も続けて行こう!> と 改めて思いました。

« ロウバイの香り | トップページ | 小菊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47234687

この記事へのトラックバック一覧です: お正月太り解消!:

« ロウバイの香り | トップページ | 小菊 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ