無料ブログはココログ

« 自分の居場所 | トップページ | さあ、仕事、仕事! »

2010年1月13日 (水)

雪の温泉旅館でOB会

今日のニュースでは大寒波到来の大雪の注意ばかり。

ニュースを聞いているだけでも、ブルブル寒~い!

雪のTV画面を見ていたら、背景の窓の外にはどっさり雪が積もった夫の写真を

思い出した。夫が雪国の温泉で撮ってもらった写真だ。

    ・ snow ・

夫が亡くなる3年前の今頃、大学時代のクラブの吹奏楽OB会が雪国の温泉旅館で

あった。大学を出てから、ずっとそういったことからご無沙汰していた夫だったが、

その前の年に、先輩の7回忌という事でOB会のみんなに会う機会があり、

昔が蘇ったのか、雪国の温泉に引かれたのか、

”ちょうどお休みが取れそうだ” と 久々の出席をした。

土日の一泊二日。OBの一人が経営する旅館へ。

      spa ・ ・ ・ snow

”何十年ぶりかの再会にとても話が弾み、とても楽しかった!・・・happy01 ” 

”「お前ずっと、行方不明扱いになってたぞ!」って みんなに言われてしまったよ” と 

夫は、ご機嫌で帰宅。

遠く離れている所にいる先輩や後輩、年賀状のやり取り位になっていた同級生と

夜遅くまで飲み、語り合ったという。

        night

いつもニコニコの夫しか知らない私には信じられないけど、

大学時代の夫はどうも話しかけにくい人だったらしく、後日 

OB会の写真が送られてきた際、同封されていた手紙に、

「こんなに話しやすい奴だったとは思わなかったよ!

               お前もずいぶん苦労したんだなー!」と書かれていた。

”そうだったの?” と 私が聞くと

”そうだったかもしれないなー、当時はいろいろあったからなー” と 夫。

宴会の写真、みんなで撮った集合写真、どの写真からも

和気あいあいとした和やかな雰囲気が伝わってきて、本当に私もうれしかった。

 集合写真の夫の顔がとてもいい笑顔だったので、

葬儀の時、葬儀会場入口に飾らせてもらった。

           ・ ・ ・

夫が亡くなった月も、OB会が予定されていて、一か月ほど前に、

OB会のお誘いがあった。

”また、行って来れば!”という私だったが、

夫は行きたいけど、別に思うところがあったのか、

・・・think ずいぶん迷ったようだった。

返信締め切り近くまで、そのはがきが机の上に置かれていたが、

    結局、欠席の返事を出していた。

後になって思うと、私には言わなかったけど、

         ・・・その頃から少し調子が悪かったのかな。

« 自分の居場所 | トップページ | さあ、仕事、仕事! »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

同窓会出欠はがき・・・うちも主人が出した最期の葉書でした。そしてやっぱり欠席で。

幼,小、中が一緒の学校でしたから主人にとっては子供時代のほとんど全てを過ごしたところです。きっと出席したかっただろうと思います。「退院して行けばいいんだし、ついていってあげるから」と言いましたが、「また、があるから今年は欠席にしよう」と。でも「また」はありませんでした。。。。

私の知らない時代の主人はやっぱり大人になってからの主人とは少し違うおとなしくて社交的でない子だったらしいです。

ああ・・・・行きたかっただろうなあ。。。

大きなおめめさんのご主人は吹奏部だったんですね。何を吹いてらっしゃったのかしら?奥様は合唱、ご主人は楽器・・お二人とも音楽がお好きなんですね!今もきっと音楽に癒されるんでしょうね。

masaさん コメントありがとうございます。

夫と私は吹奏楽が縁で付き合うようになりました。
このことは、以前ブログ記事2009・5・18「縁は偶然が重なって」で書きましたが、そんな訳で私には話に聞いていた当時のクラブでの活動が見える様で、夫のOB会は自分がOB会に参加するようなワクワク感がありました。
音楽仲間は私にとって、特別なものがあります。夫がそんな仲間たちと楽しい時間を過ごせたことは本当に良かったと思いました。

亡くなった年は出席できませんでしたが、あの時OB会に出席したことで、葬儀の時にはあの時のメンバーがみんなで駆けつけてくれました。OB会の皆様に送っていただいたのです。

夫は最期にまた、みんなに会えたのです。
   本当に、感謝、感謝の私でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47265207

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の温泉旅館でOB会:

« 自分の居場所 | トップページ | さあ、仕事、仕事! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31