無料ブログはココログ

« まずい、ダブってる! | トップページ | 言霊 »

2010年1月 5日 (火)

忘れられない日

昨夜は昼間の穏やかな天気は何処へ行ったのみたいな、雨交じりの

大荒れの天気になった。遠くの方で雷らしき音も響いた。

そんなお天気のいたずらも、私には夫が遠くから何かを訴えているように聞こえてきた。

いろんなことが思い出されて眠りに就くのが遅れる。

         

二年前の今日からの数日は私には忘れられない日々。

         ・・・think

二年前のこの日の朝、夫の痛みを訴える声で起こされ、病院に行き、そのまま入院。

そして次の日夫は旅立って逝った。

 前日までの楽しかった生活がこの日を境に一変した。

二年過ぎた今でも、繰り返し時系列にあの日の出来事が鮮明に頭の中を

走り抜けて行く。だからと言って、今は悲しみに暮れ涙が出る訳ではないけど、

<あの時の出来事は、いったい何だったの?> と考えてしまう。

逝ってしまった夫もきっと同じ想いをしているに違いない。

昨夜の大荒れの天気がそれを示していると思った(私の勝手な推測)。

・ ・ ・

二年前、夫と過ごした最期の時。 ・・・夢のような現実はここで途切れた。

                 ・ ・ ・

今日は新たな時を告げるかのように、雨も上がり、眩しい位の太陽の光が差している。

    ・・・しかし窓の外は、冷たい風が吹き荒れる。

「笑顔を作っても、心は大荒れ」みたいな私のように。

            

でも、こうして笑顔が本物になっていくのでしょう。

無になり、永遠の安らぎを得た夫は

      本物の笑顔でこちらを見ているかしら。

           confident

« まずい、ダブってる! | トップページ | 言霊 »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさんのところはほんとにあっという間の出来事だったんですね。それだけにきっと強烈な数日だったことでしょう。それから後もきっと信じられない日々だったこととお察しします。その後の日々をよくここまで頑張っていらっしゃいましたね。ご主人はきっと大きなおめめさんを見守り、時には背中を押してらっしゃるだろうなあと思います。逝った人も辛かったでしょう。

寒い時期だったんですね。

年が明けてからはやはり私も主人の今頃を思い出します。これくらいの時期から運命の歯車があちらの方へ向かったいった・・・という思いが強いので。。それにつれて、私も不調になっています。

masaさん コメントありがとうございます。

夫の旅立ちは寒い日でしたね。寒さとショックで手が震え、連絡を取る為のTELのボタンが上手くプッシュ出来なくて、
何回もやり直した事を思い出します。

お正月を何とか自分で演出しても、まだなかなか私のもとには、
お正月の晴れやかな気分はやってこないようです。

まだ、「お正月=永遠の別れ」という感覚が抜けないのですね。
もう少し時間が必要のようです。
でも、この時期を迎えると、新たな自分の方向が見えてくる
気がします。やっぱり、夫が後押しをしてくれているのでしょう。
<頑張らなくちゃ!>と 思います。

masaさんにとっても、辛い季節がやって来ているとのことですが、辛さを感じるのは、
前を向い歩いて行く上で、必ず通る過程だと聞きました。
ゆったりと肩の力を抜いて過ごして行きましょう。

大きなおめめ様

私はあなたに何と言ってあげたらいいのか言葉を知りません。ただ少しでもあなたの心に寄り添えたら・・・と思うだけです。ごめんなさい。

あなたの「忘れられない日」を三度読み返しました。「本物の笑顔」ということばに重みを感じました。ご主人は「本物の笑顔で大丈夫だよ、大きなおめめちゃん」って語りかけているような気がしました。

あなたの素敵なブログは実はご主人からのプレゼントなのかもしれません。

大愚陰龍

大愚陰龍さま
コメントを読み、有難く、心に安らぎを感じています。
どうぞ、「ごめんなさい」なんておっしゃらないでください。

泣く事は簡単ですが、笑顔を作ることは
大変なエネルギーを必要とします。最近私は、このエネルギーはそのまま生きるエネルギーに繋がっていくのかなと思っています。

だから、「本物の笑顔」はそのまま充実した人生に
繋がるように思います。
そう考えた上で、大愚さんがおっしゃるように
夫が「本物の笑顔で私に語りかけてくれている」としたら、
今夫はすべてが満たされたところにいるのでしょうね。
     ・・・救われます。安心しました。
夫が今、幸せなのなら、私もそれに答えたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47210220

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない日:

« まずい、ダブってる! | トップページ | 言霊 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31