無料ブログはココログ

« 今日はおでんです | トップページ | 選択 »

2010年1月22日 (金)

プチ・引きこもり

考えてみれば、私はいつもプチ・引きこもり状態なのかもしれない。

ひとりで住み、家のアトリエでひとりで仕事をしている為に 

必要以外、人と話す事もないし、家を出ることはない。

買い物やウォーキングで家を出ても人と話す訳ではないし、仕事のお客様とは、

打ち合わせ程度の話で、商談以外の世間話をそうそうする訳ではない。

コーラスやヴォイトレに行っても、レッスン中は人と話をする訳ではない。

   

別に意識して、人と話をしたくないと思っている訳ではないけど、そんな生活を

しているので人と必要以外の話をする事がほとんどないのです。

<今日誰かと話をしたかな?> なんて、よく考えるぐらい。

普通の生活をしている人から見れば、かなり異常な生活かもしれません。

しかし、私はもともとおしゃべりな方ではないので、さほど、苦痛を感時ている訳ではなく、

それよりも夫の死で訳のわからなくなった自分の頭の中を調整するには、

都合のよい環境の中にいると感じている。

     

ただ、一つ大変なのが、落ち込んだ時や何もしたくないと無気力になってしまった時には

傍にいて、気分転換のきっかけを作ってくれる人がいないので、滅入った気持ちを、

自分で何とかしなければいけない事。

そんな時はそのことをなるべく考えないようにするけど、

       やはり、傍で誰かの声がしたら・・・違うかな?と思ったりする。

     

人と接することがないのは、心ない言葉に傷つくことも無く、自分自身を守れるという

いい面があるけど、自分の殻を破り捨てることが出来ないマイナス面が大きい。

偏った考え方や歪んだ見方しか出来ない自分になってしまっては困るから、

仕事がない時は、出来るだけ家の外に出るようにしている。

    ・・・外の空気に触れるだけでも、違うから

« 今日はおでんです | トップページ | 選択 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。また寒くなってきましたね。

大きなおめめさんのブログを読むといつも思索的な方だなあという印象を受けます。
自分を律する気持ちもしっかりもってらっしゃる。それでいて芯はプラス思考の方だと・・

私は主人の病気が悪くなってきて家にいるようになった頃感じたのは、世間との間にさ~~っとレースのカーテンがひかれたように思いました。うっすら見えてるのだけれど、明らかに向こうの世界とこちらの世界が違う。
活動的な場から一線を引いた場所にいるとでもいいますか・・・ね。

私はどちらかというと、人がいるところが好きで、おしゃべりかもしれません。外見も明るく見えるようです。でも・・・実際は孤独な時間も必要だと思っていますし、一日のほとんどを一人で過ごしているのは大きなおめめさんと一緒です。で・・・それなりのペースで生活しています。主人と二人の生活をそのまま過ごしているようです。それがふさわしいのかもしれないと思って。

ただ、自分だけの殻に閉じこもり過ぎないように、とにかくお誘いには乗るようにしています。そして周りの方がいってくれる言葉にガッカリすることもありますが、それもひとつの考え方と思って聞くようにしています。

まだ、これからしばらく寒そうですね。温かい飲み物でも飲んでほっこりしたいですね!

masaさん、コメントありがとうございます。

>うっすら見えているのだけれど、
   明らかに向こうの世界とこちらの世界が違う。
そんな感覚私も味わいましたよ。何とも言い難い感覚でした。
本当はそんな境など無いのに、
  自分には見えない壁の様なものを感じて。
でも今考えれば、私の場合は自分が作ってしまった仮想の壁に、自分が閉じこもってしまっていたようにも思います。
  ・・・自分がこれ以上傷つかないようにと自分自身を守る為に。

今はもう、そんなカーテンも感じないでいますが。

masaさんがおっしゃるように、人のお話に耳を傾けることは
いいことだと私も思います。
必ずしも自分が求めていることではないかもしれませんが、
確かに、いろいろな考え方をする人がいることを知るだけでも、
プラスですね。
・・・自分の考えの及ぶ範囲なんて、狭いものですものね!

”ほっこり!”いいですね。
身も心もですね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47358339

この記事へのトラックバック一覧です: プチ・引きこもり:

« 今日はおでんです | トップページ | 選択 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31