無料ブログはココログ

« お正月太り解消! | トップページ | 兄の三年祭 »

2010年1月 9日 (土)

小菊

我が家のお庭では冬のこの時期、 花が少ない中で頑張って咲いている一つが、

赤紫色の花を付けた小菊。

昨年末から咲き続けているこの花は、一昨年の春に植えたものなの。

・・・一昨年の夫の葬儀の時、たくさんのお花をいろんな方から頂き、葬儀の後、

持ち帰ったお花を持っている花瓶をすべて使って、家中に飾りました。

 皆様の心のこもったきれいなお花たちが、我が家の寂しくなった空間を埋めてくれ、

お花に囲まれた私は、ずいぶん心が癒されたのです。

   

・・・その中の一つがこの小菊。

たった一本だけだったけど、花瓶の中で根が出てきたので、水を変える時も

切り戻しせずにそのまま置いて、春一番が吹くのを待って、お庭の花壇に植えました。

   何十本の中でこの一本だけが 

        ”お庭に植えて!”言っているようで・・・。

(葬儀に贈られたお花で、こんなことする人はいないでしょうね。

         でも夫に繋がる何もかもが、私には大切なものだったのです。)

 昨年一月はお花はあまり咲かなかったのですが、

今年は切り花に出来るほど株が増えたので、先日の命日の墓参り時に 

この花を切って 夫のもとに持って行きました。

    

  

« お正月太り解消! | トップページ | 兄の三年祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47237001

この記事へのトラックバック一覧です: 小菊:

« お正月太り解消! | トップページ | 兄の三年祭 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30