« 結婚記念日を前にして | トップページ | 結婚記念日 »

2009年12月 4日 (金)

夫からのリクエスト?

今日はヴォイストレーニングの日だったけれど、驚くことがあった。課題曲がなんと、

Ich Liebe Dich」 だったのです。

この曲は夫の最期の時、意識の遠のく夫に、づっと私が歌って聞かせていた曲でした。

  →2009・3・31のブログ

<Ich liebe dich 君を愛す>私の好きな歌

この曲の事は紹介しましたが、とっても思い出深い曲です。

                 (アーカイブ2009・3をクリックして読んでください)

・・・この曲が結婚記念日と重なったヴォイトレの課題曲になるとは、

   偶然だったのでしょうか? ・・・はたまた、夫からのリクエスト!>

やはり、私には夫からのリクエストだったような気がします。

しかし、今回の楽譜では訳詞が少し違っていたので、今回の別バージョンを紹介します。 

(前回と比較してみてください)

  <Ich Liebe Dich 御身を愛す

        ベートーヴェン作曲 堀内敬三訳詞

note 愛する思いは 朝夕たえず 二つの心は 離るる日なし

  悩みも涙も 互いに慰め 憂きも楽しきも 共にわかたん

     君と共に 愛おしの君よ まごころ愛でて

 御神は君をば 護り給わめ

      御神は我等を 恵み給わめ   

              恵み 給わめ 我等をnote

というものです。少し訳が硬い感じです。私としては前回紹介した訳の方が 

好きです。でも、解釈の仕方かもしれませんがこの訳の差は

夫が生きていた時と 死別した今との想いの差にも感じられるような気がします。

     

夫のリクエストに答えて、私はこの曲を 思い切り声を出して、歌ってきた。

先日のコンサート練習の時、教わった、

「曲に自分の思いを入れ過ぎて歌ってはいけない。その曲が伝えたという

                 本来の意味を歌に込めなければいけない。」

という事を思い出しながら、一生懸命に歌った。

この事を教わっていなかったら、私はこの曲を涙、涙で歌えなかったかもしれない。

私からの present結婚記念日のプレゼント!・・・夫に届いたかな?

« 結婚記念日を前にして | トップページ | 結婚記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46932272

この記事へのトラックバック一覧です: 夫からのリクエスト?:

« 結婚記念日を前にして | トップページ | 結婚記念日 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ