« 冷たい雨 | トップページ | 医者嫌い »

2009年12月12日 (土)

トヨタSAI試乗

トヨタSAI・・・やっと、実車にお目にかかれた。

先月の17日にカタログをもらって来てから、実車に乗るのを楽しみにしていた。

パッと見は「決して派手な車で無い」というのが第一印象。

試乗車は、ブラキッシュレッドマイカだった。赤というよりもあずき色といった感じ。

(カタログで見るよりかなり渋い色合いの赤)

濃いボディーカラーで車体が引き締まって見えたこともあるが思ったよりも

コンパクトな印象を受けた。(コンパクトと言っても十分大きいけどね!)

  

室内のインテリアは、カタログで見ていた通り、かなりすっきりとしていて、

レクサスHS250hの華やかさとは対照的な感じがする。

装備は必要最小限のものだけに 絞りましたというところなんだと思う。

車内はゆったりとした空間。シートも少し固めで長時間の運転には、よさそうかな。

視界は、前方はまあまあであるが、後方はボディが新プリウス同様

ヒップ上がりなっているので不安。

          (後方視界はHS250hとほぼ同じような感じ)

しかし、バックモニターなどのガイドがあるので、運転に支障はないと思う。

後部トランクはかなり広い。しかし、後部座席の後ろにバッテリーを積んでいるので、

マークXのように奥まで広がっていないし、後部シートを倒してスルーと

いうようにはなっていない。(長いものを積み込む事は出来ない)

走りはかなりいい。発進から時速50~60キロぐらいまで、

何の抵抗も無くスーっといく感じだ。

モーターと2・4Lエンジンのパワーのおかげでしょう。

いつモーターからエンジンへ切り替わったのか、違和感も全く感じない。

走行中の車内は、レクサスHS250hの方が静かだったように思うが、

SAIもかなり静か。

   

レクサスHS250hとSAIを金額抜きに単純比較すれば、

個人的にはレクサスの方がやはり、良かったかな。

しかし、SAIとレクサスに同じ位の好みの装備つけたとして金額比較すると、

100万円近く差が出てくる。それを考慮すると値段の差の割に、

SAIはよく出来た車だなと思う。

・・・走りもいいけど、

  作りが細部に渡って、いい作りでした。

               以上 個人的な感想です。

« 冷たい雨 | トップページ | 医者嫌い »

」カテゴリの記事

コメント

一日前の記事におじゃましま~す。

私の夫も車好きでした。
夫の頭の中をのぞかせてもらっているようですhappy01
夫は亡くなる半年ほど前に新車を購入し、走行距離僅か838㌔しか乗ることができませんでした。

病気になってから、こそこそいろんな車に試乗していたようですが、大蔵省の私は首を立てにはふりませんでした。
息子の学費(私大)もあるし夫の治療費の今後もある
子供達も免許をとったのでミニバン→小型車ならまだしもレクサスだのアウディだの夢のような事ばかり言っていたのです。
ところがついに実力行使にでました。
注文してしまったのです。
病気で楽しみが制限されてたし車欲しかったんでしょうね。
なのに私や娘に「狭い、天井が低い、犬のゲージが乗せられない」って散々なこと言われ今思えば気の毒でした。
毎日の送迎は私の軽だったので土日のチョロっとの買い物くらいしか乗っておらず、遠出も一度もしてないし、バックモニターに慣れることもなく 歴代の車と同じく毎週の休日の洗車を楽しんでいたくらい。
旅立った後は、子供達には乗りこなせないし維持費の事もあるので売却し、子供達用の小型車を買いました。

今は車の写真だけが主人の慰霊の前に飾ってあります。

≪いつかは、クラウン≫のオーナーに数ヶ月だけどなれて良かったね って今は思っています。

↑のコメント 名前を打つの忘れてしまいました。m(_ _)m

mada madaさんのお家の車のエピソードに、
御主人さまを囲んでの、みんなのやり取りが見えるようです。

御主人が車に夢を乗せていた気持ち、何だかわかるような
気がします。

いろいろあったみたいですけど、
結果として御主人の夢が叶えられてよかったですね。

mada madaさんのご主人今頃、
天国でクラウンを乗りまわしているでしょうね!
”もう、バックモニターも使いこなせてるよ!”
って、言ってるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47000779

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタSAI試乗:

« 冷たい雨 | トップページ | 医者嫌い »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ