« 時の流れか、時代の流れか | トップページ | 三回忌引き物 »

2009年12月 8日 (火)

暖冬らしいよ

スキー場開きのニュースをしているのだが、TV画面は

一面の雪景色の中での初すべりではなく、スキーをする人たちの両脇を見ると、

青々とした草がまだ生えている。

      ・・・そう、自然の雪ではなく、人工雪によるスキー場開き。

今年は暖冬で12月になっても、西高東低の冬型気圧配置が安定しないので、

雪が遅いということだ。いつもなら、雪で覆われているスキー場も何だかかわいそう。

        snow

・・・野菜も冬野菜の成長が早くて、白菜が痩せて縦長になっていたり、

ブロッコリーもギュッと詰まった感じにならなく、フワッとしたブロッコリーという事だ。

冬野菜は寒い冬の中を育つことで身のしまった野菜になり、

味に深みが出て、味が良くなるという。

たくさん収穫出来て、値段が下がるのは有難いけど、味が落ちると言われると

寒~い!冬を待ちたいと思う。

そう言えば我が家の庭にも暖冬の影響がある。

11月中ごろに少し冷え込んで、11月後半から12月に入って温かい日が続いたので、

春が来たと思ったのか、つぼみを二つ 付けていた玄関脇の西洋シャクナゲが、

一週間前にひとつ、ここに来てもう一つ咲き始めてしまった。

と言ってもシャクナゲの花は確か、3月ごろの花。

この時期の花ではないので、つぼみが開いて、赤い花弁を少しのぞかせたところで、

咲ききれずにしぼんでしまった。これで、来年の春にこの花は見る事が出来ないだろう。

・・・やっぱり、冬は寒~く ならないとね!

« 時の流れか、時代の流れか | トップページ | 三回忌引き物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46960568

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬らしいよ:

« 時の流れか、時代の流れか | トップページ | 三回忌引き物 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ