無料ブログはココログ

« 暖冬らしいよ | トップページ | コーラス・J.の練習 »

2009年12月 9日 (水)

三回忌引き物

来週末は夫の三回忌。命日よりも3週間近く早いけど、

お正月の松の内の法事というのも・・・と考え、年内に行うことにした。

また一つの区切りになる大切な行事。参加してくださる方への引き物は、

どんなものがいいか考えていたら、閃いたものがあった。

<写真立てにしよう!>

夫が亡くなってから、我が家にはあちこちに 夫の写真がある。

三回忌に来ていただいた皆さんにも、大切な人の写真や心に残った風景の写真を

飾って頂こうと思う。 それならば以前から、ちょっと目をつけていたものがある。

<・・・そうだあれにしよう!>

ガラス製のもので、額にあたる部分に彫り物の柄がある。

すっきりしていて、おしゃれな感じで素敵だった。

確か値段も3000円から15000円位と色々あったから、その方に合ったお手頃な物を

選べる。後は地元の銘菓をつけて、お渡ししよう。

ちなみに四十九日法要の引き物は、曲げわっぱの漆塗りの2段のお弁当箱。

夫と私の生活の中に、手作りのお弁当は欠かせなかった。

夫は、外食や買ったお弁当は飽きると言って、私の作ったお弁当をほとんど毎日持って

会社に行った。大したものを作った訳ではないが、仕事から帰ってくると夫はいつも

”おいしかったよ!” と空のお弁当箱を私に差し出した。

お休みの日に出かける時も、夫が起きてくる前に、いつもより少し気合を入れた

リッチなお弁当を作り、実家の農作業に、釣りに、フラワー公園にと

いろんな所へ出かけた思い出がいっぱいあった。

              ・・・それで引き物にお弁当箱を選んだ。

夫とよく買い物をしたデパートの食器売り場で探し、気に入ったのが

曲げわっぱのお弁当箱。漆塗りだから、お弁当箱を使わない人も、お菓子を

入れてテーブルの上に置いてもちょといいかなと思って、それにした。

後は地元の銘菓を付けて。

  

一周忌の時は、後に残る物はつけなくて、佃煮のセットとお菓子。

それと、夫の大好物だった冷酒用大吟醸4合瓶と落花生。

千葉県産のおいしい落花生をデパ地下の物産売り場で買った。

冷酒を飲みながら、”食べ始めると止まらないなー!” と言いながら落花生を食べる

夫の何とも満足げな様子をお話し、皆さんにお渡しした。

   

引き物は何でもいいと言ってしまえばそうなんだけど、

やはり、夫と何かしら繋がりのあるものを私は選んでいる。

当日のあいさつの中で、何でこの品を選んだのか、

夫のエピソードを交えながらお話しする。・・・今回もそのつもり。

少しでも来ていただいた方に、こちらの思いを届けたくて、私は品物を選んでいる。

« 暖冬らしいよ | トップページ | コーラス・J.の練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な引き出物ですね!曲げわっぱのお弁当箱も素敵ですね。

私も部屋に写真が沢山あります。パソコンの側にも・・その写真たては私が色を塗ったもの。一時、写真たてに凝って、あれやこれや買いました。そうですね・・・写真たてもいい記念ですね!

私は一周忌の時、ミニアルバムを作って親戚に渡しました。20枚ほどのもので、最近はデジカメから作れるんですよね。それで作ったもので、下手な出来だけれど・・・文章も入れないで、「それぞれ皆さんのの思いの中で、想像しながらご覧下さい」としました。

記念のものってほんとに色々考えますよね。大きなお目めさんのところの地元の銘菓ってどんなものがあるのでしょう。東京は何でもあるのですが、さてとなるとありすぎてなかなか決まりません。

いいなー!
masaさんの手作りの写真立ての中にいらっしゃる御主人。
”僕の奥さんが色づけしてくれたんだよ!
             特製の写真立てだよ!”
と きっと居心地がよいことでしょう。

一周忌の記念アルバムもいいアイデアでしたね!
そういえば、私も、一昨年の兄の一周忌の時に義姉が兄の闘病記のブログを本にしたものとミニアルバムを皆さんに渡したのをもらいました。とてもうれしかったです。亡き兄を想いながら、
何度も何度も読み返したのを思い出します。
masaさんの作ったアルバムを頂いた方々も、きっとそのアルバムを見ながら亡き御主人を偲ばれたことでしょう。

地元の銘菓?・・・住んでいる場所が分かってしまいますね。
(ブログでは紹介してないので)商品名は伏せて置きましょう。
   ゴメンなさい!
三回忌に来てくださる方は、みんな市外、県外の方なので、市内で古くからみんなに好まれているお菓子で、ある程度日持ちのするものを選びます。頂いたらすぐ食べなきゃいけないとなると、私がそうですけど、ストレスがかかりますからね。
今回は、家族が多い家には地元老舗和菓子店の
  名産の果物を使った和菓子・焼き菓子の詰め合わせ、
一人暮らしの方には、洋菓子の老舗の
オレンジ、レーズン、クルミなどのフルーツや木の実を使った
和風クッキーが小分け袋に入った物の詰め合わせです。

皆様のお口に合うといいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46974110

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌引き物:

« 暖冬らしいよ | トップページ | コーラス・J.の練習 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31