無料ブログはココログ

« 三回忌引き物 | トップページ | 冷たい雨 »

2009年12月10日 (木)

コーラス・J.の練習

10月にコンサートをしたコーラス<S>は、市外で遠く、ふだんなかなか練習に

参加出来ないので、通いやすい所でも練習をしようと市内のコーラス・J.

今年の6月にヴォイトレの先生に紹介して頂いた。

新たに参加しているそのコーラス・J.の練習が 今日は、年内最後の練習日だった。

         (・・・来週もう一度集まるが、忘年会にあてられるので)

最近家で、ほとんど歌の練習をすることのなかった私だが、

今日は、久々に、出かける前に一時間ほど発声練習と曲の音取りをして出かけた。

やはり、事前に声を出していくと練習会場で気持ち良く歌える。

体もある程度ほぐれているので声が出し易すかった。

12月という事で皆さん仕事が忙しいのか、夕方の練習時間になっても集まりが悪く、

初めは6人。私のソプラノパート、メゾソプラノ・アルトと各パート2人づつだった。

コーラスというよりもアンサンプル。自分の声が良く分かる。

ふだん人に頼っていた部分もきっちり歌わなければならない。

 人数が少なければ少ないなりに いい練習が出来た。

20分遅れで、みんなが揃いいつも通りの練習。

今日の練習曲は、カッチーニの「アベ・マリア」

           「家路」 ・ 絢香の 「I blieve」

それに今年の練習はこれが最後なので、

クリスマスソングのshine「きよしこの夜」xmas

    bell 「もろびとこぞりて」  note

  note  「もみの木」  xmas   などを合唱した。

2時間の練習時間があっという間に終わった。家で練習してから行ったこともあって、

今日は思い切り声が出せた達成感を練習後、味わう事が出来た。

・・・楽しい練習だった。

やはり、やることをきっちり行う事で、本当の楽しみが

生まれてくるんだと痛感した。

今年の歌い収めが、とても気分良く終われて良かった!happy01

        

  アッ!  そうか

    ・・・来週、まだヴォイトレが一日あったんだ。

« 三回忌引き物 | トップページ | 冷たい雨 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

大きなお目めさんに、ご報告するのもおかしなことですが・・・実は昨日父が天に召されました。
大きな愛で包んでくれる父でしたのでぽっかり穴があいたようです。
主人の時は、責任感と使命感で泣くことも出来ない感じでしたが、今度はとめどなく涙があふれます。

今日のお歌の話でつい書いてしまったのですが、前日病院で眠ってる時間が長かったので耳元で,童謡と聖歌を少し歌ってあげましたら、ふと目を上げうんうんとうなずいてくれました。届いたのだろうと思います。いい時間を与えられたのかなあと思っています。

二年続けて喪中はがきになるのですね・・・・

masaさん 
大変な時間を過ごされていたのですね。私には 
何も出来ませんが、

心より、お悔やみ申し上げます。

あなたの歌に 
>目を上げうんうんとうなずいて・・・
お父様は きっとあなたを抱きしめて、体をトントンと叩きながら、
我が子をあやす幸せな時を過ごされたのではないでしょうか。

永遠の別れの辛さを知ってしまった今 私には、
ごめんなさい・・・後に続ける言葉が出てきません。

思い切り泣いてあげてください。
泣いて、泣いて・・・そして泣いて。

気持ちが少し癒えたら、
又、青い空を見上げてください。

ありがとうございます。
父がとんとんと背中をたたいてくれてるような気がします。一緒にリズムをとってくれてるんでしょうね。ラグビーをしていましたから大きな大きな背中、肩で、よくおんぶや肩車をしてくれました。私の子供時代をとっても愉快そうに話してくれて・・・私が覚えていないことでも、胸の中に豊かな気持ちを持たせてくれていると思います。

大きなお目めさん、お話を聞いてくださってありがとうございます。

悲しみはまだまだ深いものとお察しいたしますが、
masaさんのコメントに、悲しさの中にも気持ちの安らぎが
得られているのが覗けて、少し安心しました。

スポーツマンだったお父様の大きな、大きな背中、
masaさんにとってきっと とてもあったかくて安心を得られる、
とっておきの居場所だったのでしょうね。

これからも、お父様の大きな背中はあなたの中にあり続け、
時に心の安らぎをもたらせてくれることでしょう。

何があっても、あなたのお父様なのですから!

張り詰めたお気持ちの中で、いろいろご無理されている
ところもあるかと思います。
どうぞ、お体大切になさってくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46977337

この記事へのトラックバック一覧です: コーラス・J.の練習:

« 三回忌引き物 | トップページ | 冷たい雨 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30