« 冬至はかぼちゃ | トップページ | ラスト・・・クリスマスイブ »

2009年12月23日 (水)

年賀状の作成

なかなか年賀状気分にもなれずにいたら、もう元旦配達の

締め切りが迫ってきてしまった。

 重い腰を上げて、やっと年賀状の作成に取りかかった。

昨夜からやり始めているんだけど、これがなかなか面白い。

パソコンを使って作っている。デジカメの写真を加工して取りこんだり、

イラストを入れこんだり、背景も付けてといろいろなパターンを作り、

遊びながらやっている。

 パソコンをまだまだ使いこなせないのでので、大したものは出来ないけれど、

それなりのオリジナル年賀状らしいものが出来た。

 本当に便利な世の中になったと思う。10年ほど前は何日もかけて

一生懸命版画を彫り、一枚一枚刷って作った。

「初春」「賀正」とかいった文字の部分が上手く掘れなくて、変な形の文字に

なってしまったり、印刷が上手くいかなくてずれてしまったり、もう大変でした。

それが今は、パソコンの画面上でいかようにも、加工出来て、

印刷もクリック一つで、待つだけ。

     pc

それでも出来るだけ手作り感を演出しようと、既成のデザインは使わず、編集して作る。

あれを持ってきたり、これを持ってきたりと時間が過ぎるのも忘れて、

画面とにらめっこしてしまった。

元来こういった作業が好きなようで、結構夢中になり、十分遊ばせてもらった。

     ・・・ good

後は それぞれの方に追加のコメントを入れるだけ。

何とか元旦配達〆日の25日には間に合いそうです。

やはり年賀状は、元旦に届いた方がいいものね!

« 冬至はかぼちゃ | トップページ | ラスト・・・クリスマスイブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47079643

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の作成:

« 冬至はかぼちゃ | トップページ | ラスト・・・クリスマスイブ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ