無料ブログはココログ

« 今年のおせち作りは | トップページ | 平成二十二年 元旦 »

2009年12月31日 (木)

2009年も今日で終わり

夫との死別から、また一年が終わろうとしている。

一月の命日が来て、丸二年。何も出来なかったような気もするし、いろんなことを

やって来た気もする。

 毎日毎日、その日を懸命に生きる事が精一杯で、過ぎてしまった事への

執着はない今の私には、頭の中にはあまり残っていない。

 今年も夫の居ない日々を ただやり過ごしてきただけなのかもしれない。

       

夫と暮らしていた頃は、日々の一つ一つが思い出として、刻まれていたのに、

一人になってからは、思い出として心に残ることが少ないみたい。

あんなに一生懸命頑張って練習をし、感動を得たコーラスのコンサートも 

今となっては、私の中では 何も残っていないような気がする。

・・・私はその日、その時を一生懸命生きられれば、それでよかった。

そうやって、昨年同様この一年も過ごしてきたようです。

     

それにしても病気もせず、無事に一年を過ごす事が出来たことは、

本当に有難いことだと思っています。

ここ一ヶ月半ほど続く太ももの痛みも 先日病院の検査で、

背骨から来ていることが分かりスクワットなどの筋力トレや足腰のストレッチで

改善できると指導を受けた。

     ・・・まだ痛いけど、原因が分かってホッ!としている。

その時、検査MRIの画像を見て、お医者様から、

”すごいですね、内臓脂肪がほとんどありませんね!”

と感心されてしまった。ウォーキングとスロージョギングを続けた効果があったようです。

   これでとりあえず、メタボの心配もありません。

     ・ ・ ・ confident

今年の一番の成果は、2月からブログを書き初めて、人生のいろいろを学んだこと。

多くの方に訪問・アクセスしていただき、コメントやメールで

いろいろな方の声を聞き、本当に励まされてきました。

皆さま!  本当にありがとうございました。

             来年もよろしくお願いします。

                   2009・12・31

                         大きなおめめ

« 今年のおせち作りは | トップページ | 平成二十二年 元旦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はやっと一年と二か月過ぎました。とにかく、何か!を探してる辛さの中で同じ突然死の大きなおめめさんのブログに出会って、いつも励まされたり、同じ思い共有させていただいてきました。本当に感謝です。
世間は賑やかですが夫も私も実家が遠い為に今までも静かな家族だけの年越しでしたが、
去年、そして今年と夫がいないだけでこんなにも変化してしまったのを感じています。
大きなおめめさんはお近くにお兄様いらして
いいですね。実家の母から届いたお餅(うちの夫もお餅が大好きでした)ちょっと変わった調理法なんですが夫が凄く好きだったので
勇気だして同じやり方でしてお供えして、勇気だして私も食べました。夫いたら、、って
やっぱり思ってしまいましたけれど、、。
いけないですね、少しずつでも前を向いていかないと。また、来年もよろしくお願いいたしますね。

matuiさんのご実家のちょっと変わった調理法の
御主人のお好きなお餅の食べ方ってどんな料理なのかしら?
・・・夫の好きだった物を食べていると、
      いろんなことを思い出しますね!
そんな時はきっと、夫たちは傍に居るのでしょうね。

夫の死によりいろいろなことが変わってしまったかもしれませんが、突然の死別により、「自分を見失った自分」は
これから取り戻せるかなと思っています。来年の課題です。

いつもコメントありがとうございます。
こうしてやり取りが出来ることで、支えられています。

来年もまた、いろいろお話聞かせてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/47029429

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年も今日で終わり:

« 今年のおせち作りは | トップページ | 平成二十二年 元旦 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30