« 年賀状どうしようかな | トップページ | 二人の私 »

2009年11月12日 (木)

健康診断予約

 ずっと気になってなっていたものの、後回しになっていた健康診断の予約を入れた。

12月1日の予約が取れた。

自宅で仕事をしているので、会社の健康診断というものがないから、

国保の特定健康診断に肺がん検診を加えて予約を入れた。

昨年は、ストレスが強かった為か、胃のあたりのもたつきが気になったので、

胃部透視も行った。

 しかし、これが結構きつかった。バリュームを飲んで胃がパンパンに張っているのに、

回転する装置の上に立たされて、”あっちを向いて! こっちを向いて!” と

いろいろなポーズをとらされて、もう大変、大変。

今年は胃の不調も無いからパス。

(勝手に、大丈夫と決めるのも危険かもしれないが、昨年の結果も異常なしだったし

                   ・・・<マッ!イイか>というところ)

婦人科関係は、以前にかかった病気の経過を1年に一度定期的に

かかりつけの医者に診察してもらっているので、これも今回はパス。

 自分の感じでは、取り立てて不調を感じるところは今のところないが、

健康がすべてであるから、一応毎年受ける事にしようと、夫の死後決めた。

  

 しかし、最近TVなどでもよく扱われるが、通常の健康診断では見つけられない病気

(隠れ糖尿病、隠れ肝臓病等)がいろいろあるようで、あまり意味無いのかとも思う

ところもあるけど、受けないよりは受けた方がいいだろうという感じで受診する。

[ 夫の死を引き起こした原因の病気も通常の健康診断では見つける事が出来ず、

  腹部のMRIを撮るなどしない限り、見つけられないという事だった。

           でも、普通自覚症状がない限り、そこまではしないよね。]

   ・ ・ ・

という訳で、特定健康診断も何もしないでいて、

<もしかして>と不安を抱えて毎日を過ごすよりは、

やる事をやっておけば、それなりに安心していられる。  ・・・安心料ね!

 もし、何かが見つかれば治療すればいいんだし。

       とにかく体の健康があって、すべてが始まりますからね!

« 年賀状どうしようかな | トップページ | 二人の私 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46742084

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断予約:

« 年賀状どうしようかな | トップページ | 二人の私 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ