« 友達の訪問 | トップページ | また出てますね!・・・苔 »

2009年11月23日 (月)

チョッとしたふれあい

雨上がりの穏やかな小春日和の一日。

・・・sun ~ ~ confident

気分も良く、自宅からウォーキングで一時間チョッとのお城のある公園に出かけた。

 (2年前、夫とここで紅葉をバックに写真を撮った。

           この写真が夫の姿を写した最後になった。)

・・・ここに来ると、何となく夫の気配を感じる事が出来るような気がするので、足が向く。

紅葉はほとんど見られなかったものの、大きな銀杏の木の黄色く色づいた葉が、

傾いてきた日差しに照らされて、天守閣をバックに、キラキラ見えたのには感動した。

携帯のカメラに収めようとしたが、この広がりゆく紅葉の世界は入りきらなかった。

・・・カメラを持ってくれば良かった。

公園を散策して帰りはバスでと、駅の方に向かう途中、

”○○通りはどこですか?” と訪ねてきた、私より少し若い女性がいた。

その通りを教えてあげたのだが、

”私もそちらの方に行くので、よかったらご一緒に!” と

彼女を案内することにした。彼女は

”私は韓国人です。韓国から仕事の出張できました”

   ”お城を見にいらしたのですか?”・・・私 

”はい!”

あまりにも流暢な日本語だったので、

”日本語お上手ですね!” と聞くと 韓国の会社にも 日本人がたくさんいて、

会社では日本語を使っているという。

”ここから一キロぐらい先ですが、歩いて大丈夫ですか?”

と 私が尋ねると、

”それぐらいは大丈夫です。ふだんからよく歩いています。

 ハイヒールで来たのですが、散策には疲れるので、

   ホテルの近くでこれを買って 履き替えてきましたshoe

彼女は微笑みながら答えた。彼女の足元をみるとウォーキングシューズを履いていた。

そこから、一キロの道のりを私たちは、温暖化の気候の事、韓国と日本の食べ物の事、

日本のアニメが韓国で よく知られているということなど、

                 shoe・・・shoe・・・色々な会話をしながら歩いた。

彼女の目的地に着いたところで、彼女は,

そこにあるショッピングビルのト○○ラスで子供に

日本のアニメキャラクターのお土産を買っていくというので、

”思いがけず、楽しい散歩が出来ました。どうもありがとう!ごゆっくりお買い物を!”

”こちらこそありがとう!楽しかったです。おかげさまで迷わず来られました”

と 私たちは別れた。

  チョッとしたふれあいに ほんの少し、私の足取りは軽くなった。

« 友達の訪問 | トップページ | また出てますね!・・・苔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46827127

この記事へのトラックバック一覧です: チョッとしたふれあい:

« 友達の訪問 | トップページ | また出てますね!・・・苔 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ