« チョッとしたふれあい | トップページ | ふっくらパンが焼けました »

2009年11月24日 (火)

また出てますね!・・・苔

今年の4月頃、一生懸命芝生の中の苔取り作業をしたのに、

日当たりの悪いところに、苔が発生している。

・・・<coldsweats02また出てるー!>

4月に苔取りをした時、出来るだけ土をえぐるように取り除き、根が張りすぎて、

通気性の悪くなった芝生に専用のパンチで穴を開け、芝の目土の補給もした。

苦労が実を結び、かなり回復した芝生の庭。

しかし、日当たりの悪いところは、苔が勝ってしまうようだ。

発生はそれほどでもないから、今のうちにと、草取り専用のくの字に曲がった

ピンセットで地道に苔取り作業開始。

   ・・・雨上がりで土が少し湿っている時が取り易い。

苔と苔の根が張っている部分の土が塊で一緒に取り除ける。

土が乾いていると、ポロポロと落ちてしまい、苔を取り除いても、

取り残しがかなり出てしまう。少しでも残っていると、また出てきてしまうので、

出来るだけきれいに取り除こうと集中して頑張る。

・・・この集中作業が結構疲れる。

 同じ姿勢で取り続けるので、体が固まってしまう。

一度にやろうと思うとなかなか大変なので、空いた時間を利用して、

一日に少しづつ作業するのが きれいに取り除くコツですね!

・・・苔と私の根競べです。

芝生の庭をきれいに保つためには、

草取り、苔取り、芝刈り、施肥等とお世話してあげる事。

    芝生の庭は、手をかけてあげないと答えてくれません。

« チョッとしたふれあい | トップページ | ふっくらパンが焼けました »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46794651

この記事へのトラックバック一覧です: また出てますね!・・・苔:

« チョッとしたふれあい | トップページ | ふっくらパンが焼けました »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ