« ふっくらパンが焼けました | トップページ | 心構え »

2009年11月26日 (木)

寝る前にいつも思う事

お布団に入って寝る前にいつも頭に浮かぶことは、やはり夫の事。

<やはり、もう声を聞くことは出来ないんだなー!>

<これから先も、ずっとこんな夫のいない日が続くんだ!>

分かっていても、毎日のようにこんなことを思うのは、

心のどこかで、夫と会えることを期待しているからなのかもしれない。

・・・いや、ちょっと違うかな。

もう会えない事を 日々確認しているといった感じの方が正確なんだろう。

どちらでもいいけど、このことが頭に浮かんでしばらくは眠りにつけない。だから、

続いて夫とのいろんな思い出がよみがえってくる。

昨夜は、夫と一緒に 二重唱をした時のことが思い出された。

心の中で私が低音部を歌う。歌いながら、高音部のメロディーを歌う

夫の声が重なるような気がした。  

    ・・・じっと神経を集中してまた歌うと

<アッ! 待って!・・・夫の声が聞こえる!>

またもう一度、一小節ほど心の中で私は歌い、

         ear・・・すぐに耳を澄ます。

ほんの少しだけ、最後の方の音の重なった余韻が頭の中に残る。

気のせいなんだと思いながらも、もう一度・・・そしてもう一度。

 (気のせいでも何でもいい、夫の声が聞こえるならば!)

そんなことを何度か繰り返しているうちに 眠ってしまった私だった。

« ふっくらパンが焼けました | トップページ | 心構え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、こんばんわ。素敵な二重唱ですね!
読ませていただいて涙、涙、でした。
本当に、気のせいでも、うそでも、いいから
夫の声聞きたいですね。
玄関でただいま、ただいま、って愛犬が迎えに来るまで言っていた夫の姿思い出します。
たしかにもう夫はいないのですけれど、まだ
認めたくない私もいて、。やっぱり、まだまだ時間かかりますよね。少しでも前向きになれたらと思う私もいるので大きなおめめさん見習って、最近ずっとご無沙汰のパン、か
ケーキ焼こうかな、、。

matuさん 今晩は!

”ただいま!”とワンちゃんが出迎えに来るまで言っていた御主人の姿を想像すると、何だか微笑ましくて、胸が熱くなります。

ワンちゃんは今、何を思っているんでしょうね。

認められないお気持ち、よくわかります。
”ただいまー!”と言って帰ってきてくれたらと、私も何度思ったことか。

前向きな発想ではないのですが、
いつ帰って来てもいいように、お家をきれいにして、自分もしかっり生きて、お化粧もおしゃれもして、おいしいものを作って・・・
そんな風に過ごすのもアリかな、なんて考える事もあります。

大きなおめめさん、お返事ありがとうございます。
愛犬はあの朝から救急車とともに突然大好きな主人がいなくなってしまったので
今も悲しみに耐えている感じで、それでも私達を守ろうとしてくれています。私が泣いてると足元にオモチャ落として、遊ぼう、元気出して!なんですよ。死別後に犬飼いだした人も多いみたいですが、うちみたいに土日は
いつも夫と一緒だった犬は私達と同じ悲しみ
の中それでもやはり彼なりにわかっているのかなって感じです。
大きなおめめさんの記事にいつも励まされています。ホント、夫がいつ帰ってもいいように、きちんとして、まずは一歩ずつでも前に踏み出すことですよね。

matuさん 今晩は!

犬を飼っている人が、よく、”うちの子は・・・”と 言っていますが、私は犬を飼ったことがないのでその表現に
いつも「?」を感じていました。

matuさんのところのワンちゃんの話を聞いて、
犬も家族の一員なんだとよく分かりました。

御主人を亡くしたのは、matuさんだけでなく、
ワンちゃんもだったのですね。
でも、matuさんを励ますかのような行為には、
とてもけな気で愛らしいものを感じますね。

そう言えば、夫がこんな話をしたことがありました。
”犬を飼うのだったら、柴犬がいいな!”
(子供の頃、飼っていたみたいです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46837494

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る前にいつも思う事:

« ふっくらパンが焼けました | トップページ | 心構え »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ