無料ブログはココログ

« 着物の虫干し | トップページ | 健康診断予約 »

2009年11月11日 (水)

年賀状どうしようかな

 年賀状の販売がされるようになったけど、

<今年はどうしようかな?何枚買おうか> 迷うところ。

昨年は喪中はがきをお世話になった皆さんに送った。お世話になった方、

それぞれの方にあった内容のコメントを書き添えたかったので、

印刷屋さんに頼まないで、パソコンで自分なりの言葉の文面を入れた喪中はがきを

一枚ずつ作って送った。

 それぞれに方にということで、時間がかかり大変だろうと、10月初めの早い時期から

喪中はがき作りの準備をした。夫が今までお世話になった方に、

<型どおりでなく、きちんと自分の言葉で挨拶をしたい>

という自分の気持ちを満足させるためにという事ではいい方法だったと思う。

     

<今年はもう自分の関係者だけでいいのかな?>

そんな事を考えながら、頭の中で枚数を確認している自分が、何となく寂しい。

仕方のないことだけど、もう夫の友達・関係者は私の手の中にはないものね。

<家族ぐるみでお付き合いしていた人はどうしよう?

          夫が居なくなって、今更、私からもらっても迷惑かな?>

そんな事考えないで、出したければ出せばいいのに、つまらない所で引っかかってしまう。

こちらから出しても、元旦に相手からもらえないと

<やはり相手は、私の事をあまり意識していないのだ>

などと、何となく気落ちするのが「年賀状」。でも別こ、だわらなければそれで済む。

   ただの年始の挨拶状。

     ・・・やっぱり、気楽な気持ちで出そう。

« 着物の虫干し | トップページ | 健康診断予約 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46733810

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状どうしようかな:

« 着物の虫干し | トップページ | 健康診断予約 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30