« 冷え込んで来ました | トップページ | やはり、この家で! »

2009年11月18日 (水)

冬は白菜がおいしーい!

野菜は車で出かけた時に、道の駅などの農家の直販所で買うのが好き。

いろいろな旬の野菜が並べられていて、つい買いすぎてしまう感もあるけど、

おかげで、野菜たっぷりのヘルシーな食生活が送れる。

新鮮でスーパーで買うよりも鮮度がいい分、日持ちも良いい!

今日も白菜を購入してきました。もちろん丸ごと一個。

(切り分けたのだと、切り口から痛んでしまうので、使い切らない時の保存期間が短い) 

だから、出来るだけ丸ごと一個買うことにしている。

 外葉から、一枚づつはがして使い、残りは新聞紙で包みビニール袋に入れ、

冷蔵庫の野菜室で保存。こうして置けば、一人暮らしの私も最後まで使いきれる。

           happy01・・・経済的!

~ここからの季節は白菜が大活躍~

鍋物はもちろん、ロール白菜、白菜のクリームシチュー、白菜とホワイトアスパラの

クリームソースかけ。そうそう、中華の五目野菜炒めもいいかな。

油揚げで白菜の千切りとおもちを入れた巾着を作り、おでんの具にしたのもおいしい。

特に寒い日の、私の白菜お勧め料理は、

・・・白菜と豚薄切り肉の重ね蒸し

① 白菜を一枚ずつはがして使う。

② 白菜と豚肉の薄切り肉・しょうがの千切りを 土鍋に交互重ね合わせながら敷く。

③ お酒をカップ2分の一強入れて、蓋をして蒸し煮にする。

   初めは強火、煮立ったら弱火でコトコトと。

 (最低20分以上は煮込む。途中水分が足りなかったら少し水を加えて)

④ 仕上げにポン酢しょうゆを好みの量かけて出来上がり。

ここで切り分けて皿に盛る。

  ・・・白菜と豚肉のミルフィーユ状態。

手間がかからないけど、やわらかく煮込んだ白菜が肉のうまみを吸っておいしい。

お酒としょうがで肉の臭みも取れ、ポン酢でヘルシー。

・・・白菜と肉団子の煮込み

① 白菜を適当な大きさに切り、刻んだしょうが・にんにくといっしょによく炒める。

② 土鍋に①を入れ、ひたひたになるほどの水を加え、

  沸騰したら肉団子(下記参照)を加え、再び沸騰したらあくを取る。

③ コンソメ一個を入れ、弱火でコトコトと白菜がやわらかくなるまで煮込む。

*固形コンソメと肉団子の味付けからしみ出たもので特にスープの味付けはいりません。

煮込めば、煮込むほど白菜がトローとしてくるのでその時のお好みの加減で頂きます。

{肉団子は合びき肉200g位、ねぎ・しょうがのみじん切り各適量、

   卵一個、味噌大1、片栗粉大1

 を手でよくまぜ合わせ、大きめのお団子を作り、油で揚げるか、油を多めに引いた

 フライパンの上で転がすようにして周りをしっかり焼きます。

  (後で煮込むので、ここでは 中まで火が通っていなくてもOK!です)

 作るのが面倒な時は冷凍の肉団子でもよいが、

         その際はスープの味を調整をした方がいいと思います}

油を使っていますので、蒸し煮よりカロリーは高いですが

こくがあっておいしく白菜が頂けます。

・どちらの料理もしょうがを使っている煮込み料理だから何よりも、体が温まりますよ!

« 冷え込んで来ました | トップページ | やはり、この家で! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46786254

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は白菜がおいしーい!:

« 冷え込んで来ました | トップページ | やはり、この家で! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ