« 夫の存在そのものに対するこだわり | トップページ | 食生活 »

2009年11月 3日 (火)

まちがいなく食欲の秋

天高く・・・ではないけれど、最近少し体重が増えてきた。

忙しくて、思うようにスロージョギングとかウォーキングに出られないため、

少々運動不足気味。

それなのに食べ物がおいしい。ついつい食べ過ぎる。

ストレスで食べ過ぎなんていうのも、少々あり。

仕事は椅子に腰かけてする仕事なので、消費カロリーは少ないのに、

どう考えてもインプットが多すぎる。

8月に22%まで減った体脂肪も26%を超え、今日は27%まで上昇。

怖い、怖い、この勢いだと、すぐ30%台の以前(夫と生活していた頃)の数値に

戻ってしまいそうだ。 いや、もしかしてリバウンド?

                ・・・ということは前以上になってしまうかも?

それは健康面からいっても、かなりまずい。

        (メタボになってしまう、特定健康診断に引っかかる)

もう少し食生活に気を使わなくては!

マ・ズ・イ・ぞ!

ここのところパン食が多い。

・・・ということは、

パンはバターや砂糖をたくさん使っているから、ご飯よりカロリー高い。

それに加えて、食パンだけならまだいいけど、何とかデニッシュなんていうのも

食べてしまうからまた良くない。パンに付き物のサラダもドレッシングやマヨネーズは

油がたくさんだからダブルパンチ。

やはり、ご飯に味噌汁の方がいいかもしれない。和食のおかずは脂分も少なくて、

ヘルシーだし。

       う~ん think

   それよりも、ここのところお菓子の間食が多いから、

                まずそれをやめないといけないかも。

体重の方は、1キロ位の増だから、今のうちに調整して何とかしておかなくては・・・。

・・・think

しかし、こんなことを、真剣に考えている自分って、

<ずいぶん元の自分に戻ってきたんだなー>と思う。

夫の死で食欲どころではなかった一年前、二年前を思うと今の自分のこの思いは

何だか滑稽にも思える。

夫の死のショックで体重が10kgあっという間に減って、

今、その体重を何とか維持したいと焦っている。 ・・・何なんの?

<せっかく、スマートになったんだから、もう少しこのままで>

って、変なところで今の自分を楽しもうとしている。

  ・・・今まで似合わなかった洋服も挑戦できるし、・・・まあ、それもいいかな!

そんな楽しみも、これからの人生の楽しみの一つ。

この際、何でも楽しめるものは楽しんでしまいましょう!

           ・・・wink

« 夫の存在そのものに対するこだわり | トップページ | 食生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46459968

この記事へのトラックバック一覧です: まちがいなく食欲の秋:

« 夫の存在そのものに対するこだわり | トップページ | 食生活 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ