« 隣の芝生 | トップページ | 冬は白菜がおいしーい! »

2009年11月17日 (火)

冷え込んで来ました

11月も半ばを過ぎたから、当然の事ですが冷え込んできました。

  rain冷たい雨です。

まだコタツは出していませんが、ホットカーペットは一か月ほど前に敷きました。

これまで、まだ電源は入れたことはありませんが、さすがにそろそろ使用の時期です。

 我が家の暖房器具は、あとはエアコンだけ。ストーブ類は結婚生活を始めてから

ずっと持っていません。

「コタツ」これが本当にいいのですが、これを出すと一気に行動しなくなる(どなたも

同じだと思いますが)ので、ぎりぎりまで我慢です。

・・・そうそう、もうひとつ暖房器具がありました。

昔ながらの「火鉢」です。最近の家には珍しいものだと思います。

(我が家でも 特別な時に登場するぐらいで、ほとんど使用することはありません。

                          主な役割は和室のインテリアです)

家を建てる時、”囲炉裏のある居間を作りたい!”と夫が言い出して、いろいろ研究

してみたのですが、現在の機密性の高い家だと、囲炉裏は扱い難いという結論に達し、

断念しました。やはりかやぶき屋根のような造りでなければ、煙が抜けないので

ダメなようです。昔ながらの日本家屋の造りは実によく出来ていますね。

専用の喚起口をつければいいでしょうけど、すっきりこないので、見合わせました。

それで、”火鉢でいいよ!”と なった訳です。

 あちこちの古道具屋さんを見て回りましたが、なかなか気に入ったものは

見つかりませんでした。そんな話を夫の叔父の家に遊びに行った時にしたら、

叔父さんが

”家の物置に、おばあちゃんが使っていたのがあるよ!”

”持って行く?・・・そうしてくれると有難いんだけど”

        って言って、出して来てくれたのです。

陶器の火鉢ではなく、大きな木の切り株をくり抜いた中に、銅版の鉢が入って、

灰がその中に入ったものでした。

木の風合いが、使い込まれていて、いい感じのつやを出している。それを見た夫は

”おばあちゃんが、これの前に座っている姿を覚えている”

と たいそう気に入り頂いてきました。

”お正月にはこれで、おもちを焼いて食べよう!” と

うれしそうに言っていた事を思い出します。

       ・・・confident

暖房器具もいろいろありますが、この火鉢は、もしかしたら

       心を温めてくれる暖房器具のひとつかもしれません。

« 隣の芝生 | トップページ | 冬は白菜がおいしーい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い出に「心の温まる火鉢」ですね。
昔の人はケヤキの木をくりぬいて作りましたね。
今、そんな大きな切り株は貴重な骨董品です。
炭は悪いガスを出しますからお気を付けください。
少し窓を開けるか、時々空気を入れ替えてください。

エスプリさん 
アドバイスありがとうございます。
炭を使う時は、喚起に気をつけます。

子供の頃は私の実家でも、
網の上におもちを並べた火鉢をみんなで囲んで、
”このおもちは、僕の、私の!”と言って
プクッと膨らんだおもちを指さしながら、
待っている風景がありました。

亡き夫にもそんなことがきっとあったのでしょう。

火鉢のお話、素敵ですね。

以前、夫が自分が小さい頃のお正月の話をしてくれていたのを思い出しました。
元旦には新しい洋服を着たとか、親戚が集まってみんなで遊んだとか・・・
懐かしい昭和のお正月です。


はてさて、今年のお正月は・・・
どう過ごせばいいのでしょう。

スナフっちさん
訪問ありがとうございます! 
コメントまでつけてくださってうれしいです。

御主人様と私年齢が近いのかしら?
>元旦に新しいお洋服を着て・・・
子供の頃は、私のところもそんな感じでした。
最近は初詣に行っても、ふだんと変わらない服装の人ばかりで、お正月という感じがしませんね。

夫を亡くし、初めてのお正月は私、元旦から仕事をしていました。お正月明けに納めなければいけない急な仕事が、
年末に舞い込んで来て・・・。
これもまた、神様からのお年玉だったのかも
・・・余分な事を考えなくても済むようにって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46777094

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込んで来ました:

« 隣の芝生 | トップページ | 冬は白菜がおいしーい! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ