無料ブログはココログ

« また出てますね!・・・苔 | トップページ | 寝る前にいつも思う事 »

2009年11月25日 (水)

ふっくらパンが焼けました

久しぶりのパン作りです。今日はふっくら焼き上がり 久々の大成功です!

夫のいた頃はよくパンを焼いた。

クルミ入りのパンに チーズの角切りゴロゴロのパン。

さつまいもを裏ごしして生地に練りこんだロールパンや栗の裏ごしを練りこみ、

さらに刻み栗を入れたパン。具たくさんピッザなど・・・いろんなパンを焼いた。

夫が仕事から帰って、家に入ってくると、

”今日はパンを焼いたの?・・・いい香りがする!”

と 「笑顔の第一声」→ これが聞きたかった私でもある。

”これは何が入っているのかなー!”と 楽しみながら夫は焼きたてのパンを手に取る。

”おいしい!・・・これはいける!”と 喜んで食べてくれた。

自慢じゃないけれど、本当に結構おいしかったんです。

・・・confident

しかし、ここのところは、すっかりパン屋さんのパンばかり。

自分で作ることはしませんでした。

というのも、夫と死別したばかりの頃、二度ほどパン作りに挑戦したのですが、

発酵がうまくいかなくて、二度とも密度の濃いパンになってしまい失敗。

味はいいけど、触感が・・・think イ・マ・イ・チ!

<前は上手く出来たのに、・・・何で? 同じようにやっているつもりなのになー!>

原因が分からなくて、その後作るのを止めてしまった。

でも今日、久しぶりに<パンを作ろう!>という気分になって

早速パン生地作り。

強力粉・ドライイースト・砂糖・卵等々材料を混ぜ合わせ、

ペッタン・・・ギュッ!・・・ペッタン・・・ギュッ!

作っていて分かりました。

<このパン生地のこね方に問題があったんだ!>

材料の分量とか作る手順ではないところに 原因があったことに気付きました。

☆ 成功のコツは・・・無心になって生地づくりをすること。

 やはり、雑念があると ・・・中途半端なものしか出来ないのですね。

今日、以前と同じように、ふっくらと発酵が上手く出来た時、

何だか、前に失敗した時と比べ、ずいぶん自分の心が

落ち着いてきていることに気が付きました。

今日はパン作りに集中出来ている自分がいました。

<んー!・・・私が、戻ってきた!> といった感じです。

たかがパン作りなのに、大げさな発想かもしれませんが、

パン生地づくりはなかなかデリケートな作業です。

微妙な生地の硬さ、生地の温度など、こね方が発酵に大きく影響してきます。

・・・手のひらに感じるパン生地の温度、柔らかさと感触。

そこを読めるか、読めないかというのが出来に反映する。

そう考えると、落ち着きを取り戻し、その微妙な感覚が読めるようになったという事は、

結構感激だったのです。

・・・ふっくら、おいしく出来たパンをお仏壇にお供えして、

    気を良くして、パンを頂く私です・・・delicious    

(おいしく出来たのに、他の人に食べてもらえないのがちょっぴり残念ですけど、

  食べきれない分は冷凍にして またのお楽しみとしますhappy01

« また出てますね!・・・苔 | トップページ | 寝る前にいつも思う事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46805199

この記事へのトラックバック一覧です: ふっくらパンが焼けました:

« また出てますね!・・・苔 | トップページ | 寝る前にいつも思う事 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30