無料ブログはココログ

« 夫の友人がお墓参りに | トップページ | ウォーキングとスロージョギング »

2009年11月 8日 (日)

チューリップの植え付け

先日、花壇の土に腐葉土と堆肥、石灰、肥料を混ぜ合わせ、

球根を植える準備をしたところに、チューリップの球根の植え付けをした。

  

球根の大きさの三倍の深さに、球根の大きさに応じて、

   20センチから、15センチ間隔で植え付けた。

球根の芽が出てくる前の花壇に、よその猫が時々ウンチをして、掘り返してしまうので、

予防の為に、花壇の周りに木の棒で柵を立てておく。

コーヒーの搾りかすをパラパラとまいておくのも、猫よけには効果的なので、

それもやっておく。

庭仕事のついでに、先日買って置いたビオラの苗も 空いている花壇に植えた。

  

・・・夫が亡くなる一か月前に、”おみやげだよ!” と

ビオラの苗をたくさん買って来てくれ、私は庭のあちこちに植え付けた。夫はビオラが

育ち庭を彩る景色を見る事は出来なかったが、年が明けた2月初めごろから、

ビオラの花が、庭のあちらこちらに咲き乱れ、あの時、夫の死の悲しみを癒してくれた。

        think  ・・・  confident

そんな事を思い、昨年もビオラの苗をたくさん植えた。

     ・・・今年も、お店でビオラの苗を見たら、思わず手が伸びていた。

« 夫の友人がお墓参りに | トップページ | ウォーキングとスロージョギング »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46663772

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの植え付け:

« 夫の友人がお墓参りに | トップページ | ウォーキングとスロージョギング »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30