無料ブログはココログ

« あったかお布団 | トップページ | 気が重い・・・年賀状 »

2009年11月30日 (月)

少しづつ大掃除

あと一カ月で今年も終わる。

新年を迎えるにあたっては、やはり一年の汚れを落とし、きれいな家で迎えたいが、

仕事をしているとなかなか思うように大掃除日を取ることが出来ない。

そこで、毎年私は、この時期から出来る日に 少しずつ大掃除をするようにしている。

今年も昨日から開始。(昨日はシューズクロークの大掃除を実施)

計画表を作り、今日はここ、来週はここといったように、

早い時期から、分けて大掃除をする。

 続けてやらないので表を作って、漏れのないようにする。

一度にやると大変な作業だけど、分けてやると何とか家中の大掃除が一人でも出来る。

(夫が生きていた時も、夫は31日ぎりぎりまで仕事だったので大掃除はいつも私の役目)

    ・ ・ ・

大掃除のコツ(私流)

① 日ごろ使用頻度の少ない場所から順番にがコツ。

② そして一度にたくさんやりすぎない・・・無理しない。

          (やり過ぎると次にやるのが、いやになってしまうから)

 今日は一階の窓ふきだけとか、今日は洗面所だけとか、

          一日一つの事に絞った方が、徹底した掃除が楽に出来る。

③ 面倒な台所の換気扇などは、使用頻度は高いけど、あまり最後に持って行って

 しまうと嫌になってしまうので、適当な時期に、台所全体の掃除と一緒の日ではなく、

 台所の換気扇だけをやる。

      (レンジフード付きの換気扇は本当に面倒で嫌いです)

④家全体をやる時間がない時は、自分がお客様になり、

 初めてこの家を訪問したとして玄関から入ってみる。

 そうすると、ふだん気にならなかった所に目が行くので、そうした所から、片づける。

 これは他の部屋でも、入る度にお客様目線になると 気になる個所が見えてくるので、

 片づけるポイントが明確になり、片づけ易い。

・・・大掃除の終了目標は? 遅くとも12月30日

       ・・・出来れば28日(これ以降はおせちの準備が入る為)

大掃除をすべて終えて、玄関にお飾りをつける。

(遅くてもこの日までに終わらせないと、31日では お飾りが「一夜飾り」になってしまい、

   縁起が良くない。お飾りは28日か30日かそれ前の 日の良い日に飾る)

   

こんな風に書くとずいぶんきれいな家にいつも住んでいる見たいけど、

家中がきれいに片付いているのは、お正月だけのような気がする・・・coldsweats01

 

« あったかお布団 | トップページ | 気が重い・・・年賀状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46887349

この記事へのトラックバック一覧です: 少しづつ大掃除:

« あったかお布団 | トップページ | 気が重い・・・年賀状 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31