« 心構え | トップページ | ストレッチしすぎ? »

2009年11月28日 (土)

そんなこと言わないで・・・

今日、夫の三回忌を前に、私たちの仲人をしてくれた

夫の高校時代の恩師がお参りに来てくださった。

朝、86歳になる先生から電話を頂き、こちらに自分の運転する車で来ると言う。

それは、大変ですから私がお迎えに上がりますと言ったのだが、

聞き入れてもらえず私は家で待つことになった。

・・・心配である。 

20分もあれば到着する予定だが 一時間近くたっても、まだ来ない。

 ・ ・ ・ car  スピードを出さないにしても遅すぎる。

<またきっと迷って、どこかをぐるぐる回っているんだ>

と思った。前回も同じようなやり取りの時、そうだったから。

家を出たり入ったりしながら、到着を待った。

窓から先生の車が通り過ぎるのを目にしたので、慌てて外に出て、後を追いかけた。

家を探しながらだから、スピードを押さえているにしても、

走って追いつくスピードと言うところがすごい。

やっと、御到着!・・・<ハラハラ待つこと一時間>

”いやー! 迷っちゃってこの辺りをぐるぐる回っちゃったよ!” と 先生。

”このあたりも、変わりましたからね!”と私は言いながらも、

<だから、お迎えにあがると言ったのに!> と 心の中で思った。

もう、車の運転は、医者から止められているけど、

歩くのは大変だから、車に乗っているという。

<タクシーっていう手もありますよ!>と 家族の人は言ってあげないのだろうか。

<こちらが見ていてもハラハラする運転だから、やっぱり、乗らない方がいいですよ!>

と 言ってあげたいぐらいだった。私も絶対 お医者さんの言う事は聞いた方が

いいと思う。 (そうはっきり言える立場で無いのが辛いところ)

・ ・ ・でもやはり、

言ってあげた方がいいのかな?

”そんなこと言わないで、もう車の運転は 

        危ないからやめた方がいいですよ!”って。

« 心構え | トップページ | ストレッチしすぎ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウ-ン、難しいところですね。
言っても問題はないと思いますが、
相手を束縛することにもなりかねません。
そう、どちらでもいいんじゃないの。
ハハハ無責任な発言でした。
これはまずかった退散します。
ごめんなさい。
アッ忘れそう、遅ればせながら。
三回忌のご冥福をお祈りいたします。
合掌。

エスプリさん 夫へのお祈り
ありがとうございます。

運転の事、エスプリさんの言うとおり、どちらでもいいですね。
でも、やはりあの運転を見ると、エスプリさんもきっと
”もう、やめた方がいいですよ!”と言いたくなると思います。

思うに、先生もプライドがあって、迎えに来てもらうのは
いやだったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46876390

この記事へのトラックバック一覧です: そんなこと言わないで・・・:

« 心構え | トップページ | ストレッチしすぎ? »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ