« 不参加です! | トップページ | コンサート終わりました »

2009年10月30日 (金)

コーラスコンサート前日

いよいよ、コンサートが明日になってしまった。

全国大会の実績が功を奏したのか、チケットは完売!

・・・チケットを買った人がみんな来てくれるといいけど。

  

 今日は夕方から、会場ホールの舞台づくりと最終リハーサルがあるので、

これから支度をして出かける予定だ。

衣装2着、アクセサリー、靴、メイクアップ道具、ヘアーアレンジの道具と小物・・・

これだけでももうかなりの大荷物となってしまった。

暗譜出来ているものの、細かい所を直前になって確認したくなることもあるので、

一応楽譜も持って行く。この楽譜が結構重い。

   

 ここに来て、歌うことが切なくて、亡き夫に申し訳なくてと心の大きな凹みが

続いていたので、本番を前にして、楽しみのような、逃げ出したいような 

結構複雑な思いを 少し残したまま、出かける羽目になってしまった。

コンサート前にもかかわらず 出来るだけ、歌のこと、コンサートのことを考えるのを

止めた何日かを過ごしてきたので、だいぶ気持ちも落ち着いたが、

<また、突然気持ちが沈んじゃったらどうしよう> と

  まだ、少し不安thinkも抱えているところなのだ。(・・・多分、もう大丈夫だとは思うけど。)

  

 そんな訳で、歌の練習もほとんどしていないけれど、直前に来て、

あまり練習しすぎて、疲れるよりは 喉を休めた方が調子がいい私であるから、

頑張ってこようと思う。

 ここまできたら、自分の出来る範囲でやって、気楽な気持ちで臨もうと思っている。

   

そうはいっても、舞台は舞台。

素人の舞台といえども、お客様は大切な時間を割いて、来場してくださる。私たちは

それに答えるべき舞台を作らなければいけない。

舞台の上では、自分の日常を捨てて、思い切り演技した自分で歌おう。

舞台で人に何かを伝える為には、ふだんの自分を超えた演技が必要だ。

いつもの100倍の笑顔で楽しさをお客様に伝える。

       ある意味、自分を変えるチャンスのようだ。

日常の中では絶対になれない自分になる。

気持ちだけではなかなかそう簡単にはいかないから、舞台衣装を身につけ、

いつもよりちょっと濃いめのメイクをし、ヘアアレンジをして、自分を変えて舞台に立つ。

・・・そして、お客様を自分たちの歌の世界に引き込む。

 コーラスの舞台だから、歌を上手に歌うことはもちろん当然の事。

でも不自然にならない程度に、表情でも伝えたいことを表す。

日常の中での面と向かっての会話ではないから、少々オーバーアクション気味にして

いかないと、離れた客席にいらっしゃるお客様に伝わらない。

・・・ここでの笑顔の作り方は難しい。

自分のことを普段から見ている人には、「いつもより少し和らいでいるね!」 と

見えても、少しぐらい微笑んだぐらいでは、知らない人から見れば、

硬い顔して歌っているという風にしか映らない。

だから、自分が微笑んでいると思うところから、

    さらにバージョンアップした笑顔にして、初めて伝わる。

振付も然りである。

自分が思う決めポーズから、さらにもう少し体を反ってみたり、手を伸ばしたりする。

そうすることで、見ている人から

”決まったね!” ”いい感じのホーズだね!”

となる訳。本人にとっては少し大変なぐらいが美しい決めポーズとなるのだ。

見られることを意識して、顔を作り、姿勢を正す。

非日常のオンパレードだ。

ここで、素の自分の感情を持ってくることは当然許されない事。

 <ここでは、死別の悲しみを抱えた私はいないのだ。

       ここにいるのは、舞台の上で音楽を楽しみ歌う、私!>

   

とにかく、明日は舞台に上がる前、会場に入った時点から、コンサートに集中!

     どれぐらい集中できるかが、勝負です。

その中で自分がどれぐらい自分を演ずることが出来るか。

力み過ぎず、気合を入れ過ぎず、余分な力を抜いたなかで、楽しみながら頑張る。

     ここまできたら、もうやるしかないでしょう!

  

と テンションを思い切り上げたところで、行ってきま~す!

« 不参加です! | トップページ | コンサート終わりました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

明日は
秋の爽やかな空気を
胸いっぱい 心いっぱいにして
ノリノリ大きなおめめちゃんで
楽しんできてくださいね

自主謹慎処分のゆっくりーなでした

この約一カ月
PCや携帯にあまりふれることなく
淡々と アナログ謹慎生活を送っていました

今日は
明日は 大きなおめめさんのコンサート
エールを送らなきゃ!!
と、久々に 訪問してしまいました

また しばらく 自主謹慎生活に入りますが
お互いに体には気をつけましょうね

ちっとも 進化していないゆっくりーなでした(*^。^*)

今日は大きなおめめさんのコンサート♪
自分自身を演じれませたか~?
観客の皆さんはきっと楽しい時間を過ごされたことと思いますconfident
大きなおめめさんも楽しんで舞台に出られてるといいなって思ってます。
私もちょっとdownで・・・PCから遠ざかってました。
2人で住んでたところに一人旅?で行って来たのですが、時間が経過してることを身にしみました。
ちっとも変わらないのは自分の心だけでした。
でも、ちょっと自分の事を考えようと思っています。
生きていかなくてはいけないとしたら、仕事とか親の介護とか・・・
夫の事でいっぱいいっぱいだった私。(今もそうですが)
少しまわりを見ないとって思いはじめています。

ゆっくりーなさん 今晩は!
覚えていてくださったのですね、コンサートのこと。
うれしいです!

エールありがとう! 
昨日は、この記事を書いてすぐに出かけ、
そのまま泊りだったので、
コメントを読んでいなかったのですが、
そんなエールがきっと私に届いていたのですね。
今日の本番に向かって自分自身の中に、
少しずつ湧き出てくるものがあり、
とてもいい状態で、本番に臨む事が出来ました。

ありがとうございました。
また、気が向いたら訪問してくださいね!

ponちゃんさん コメントありがとう!

無事コンサートを終えて、帰宅しました。
思うようにいい笑顔で楽しく自分を演じることが出来たと思います。
歌の楽しさもお客様に伝えられたのではないかと思います。
コンサートが終わった今、演じていた笑顔で楽しく歌う自分が
本当の自分に思えるほど、
今の気分はまた一つ何かが、吹っ切れたような感じがしています。
コンサートも終わり、一区切りついたところで、私も自分のことを
見直したいと思います。

介護と仕事と、取り巻く状況がなかなか大変そうですが
ponちゃんさん、お体に気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46590126

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスコンサート前日:

« 不参加です! | トップページ | コンサート終わりました »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ