無料ブログはココログ

« 勇気を持って | トップページ | 今更言っても・・・ »

2009年10月14日 (水)

「はったり」

もうかなり以前の話で、話の内容に私の記憶違いがあるかも知れないが

その辺は、お許しいただきたい。

  

 ファッションデザイナーの山本寛斎さんがパリコレにデビューした時の逸話に、

こんな話があった。

 当時無名の寛斎さんが、現地で何者なんだと尋ねられ、

彼は思わず、”I‘m super KANSAI!” と胸を張って言ってしまったそうだ。

あんなに派手な色遣いとデザインを演出する彼だけど、

                         本当は意外と小心者なのだそうだ。

パリコレで何としても成功させる為には、

ここで一発、「はったり」をかまそうとその答えが出たそうだ。

”I‘m super KANSAI!” 

       <どうだー!>と言わんばかりに。

(少々、言葉が乱暴ですがこんな言い方だったと記憶してます)

人間 時には、はったりも必要」だと 彼は言っていた。

     <それを本物にした山本寛斎さんはすごいです!> と その時、私は思った。

 それから、彼と同じく自称小心者の私も何かあると、いつもこのエピソードを思い出す。

特に仕事上では私も時として、これに似たことをして、

                 自分に弾みを付けさせてもらってきた。

・・・scissors

「はったり」は言うだけではそれで終ってしまうけど、

自分自身がそのことばで奮起して頑張れば、前進に繋がる。

夫亡き後、仕事だけでなく、いろいろな場面で、この「はったり」で 私は

勝負してきている。それは虚像を追っているのではなく、

                     そう在りたい自分を描いている。

« 勇気を持って | トップページ | 今更言っても・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46399461

この記事へのトラックバック一覧です: 「はったり」:

« 勇気を持って | トップページ | 今更言っても・・・ »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31