« コーラスコンサート前日 | トップページ | 昨日のコンサート »

2009年10月31日 (土)

コンサート終わりました

いいコンサートになりました。

グループの一員として、目一杯歌う事が出来ました。

自分の日常を舞台に持ち込むことなく、自分で自分を演じ、

舞台に立つことが出来たと思います。

 今回のコンサートを終えて、感じていることは、メンバーみんなへの感謝の気持ち。

来場してくれたお客様へのお礼の気持ち。特に、ここまで私を引っ張ってきてくれた

2人の友人には本当に感謝している。

   

 一年半前に、声をかけてくれた友。

”コン テ パルティロ ○○ちゃんと一緒に歌いたい!”

死別の悲しみの真っただ中にいる私に、彼女がくれた手紙の中の彼女なりの

思いやりの一言だった。その歌は、夫の死に遭遇する前から練習していた曲。

題名の日本名は「君と旅立とう」 いい歌だが、当時の私には、辛い歌だった。

  

 夫が旅立つベッドの脇で、私はこの歌も歌った。もう歌いたくない歌だと思っていた。

でも、彼女の心遣いを受け取ると私は、またみんなとやってみようかな、

いや、そうではなく・・・歌わなければいけないような気がした。

彼女のあの時の一言がなかったら、夫の死以降、私がまたこのグループで合唱を

続けることがなかったかもしれない。そしてまだ一人悶々とくすぶっていたかもしれない。

・・・「コン テ パルティロ」も原語(イタリア語)で今回のコンサートの中でみんなと歌った。

 イタリアの青い空を漂う風を思い浮かべながら!

    ・ ・ ・

もう一人は、指揮をしている友人。

今回のコンサートは直前にきて、落ち込みがあって、自分の気持ちを

コンサートまで持って行くのにかなり苦労してしまった私は、彼女にメンタル面で

助けてもらった。子どもとの死別体験のある彼女になら、打ち明けられる。

友人に少し甘えた。

”時が過ぎて辛さが癒えてきても、夫の死という状況は変わらないものね!

                   たまにはそんな風に落ち込む事だってあるよ。”

”それが喪失感っていうことなのよね!”

”でも、亡くなった旦那さんだって、あなたが楽しく過ごすことを

                           きっと望んでいると思うよ!”

彼女の言葉を聞きながら、自分の中にあるものが吹き出るように、涙がこぼれた。

この切ない気持を理解してもらえただけで、救われていく気がした。

その後 彼女からメールが届く。

mailto ”やって良かったというコンサートになるように

           私も頑張るから、大きなおめめちゃんも頑張って!”

読みながら再び、泣けてしまった。

ここまで言ってくれた、友に答えなければいけないんだ。

・・・一人でも、一人じゃないんだから。

死別という変わらない現実を乗り超える為には、自分でも分かっているとおり,

     自分が変わっていかなければいけない

             気を取り直して、また歩き出そう!

友とのやり取りの後、少し元気が出てきた。なんとしてでも、前に向かって歩いていこう!

自分を取り戻すきっかけを与えてくれた友人には感謝している。

その会話から一週間いろいろ模索しながらも、気持ちを調整することが出来て、

何とかコンサートへの道を見つけられた。

・・・楽しむ! 

そんな一見簡単そうなことも、死別のショックを抱える今は、

            何か乗り越えなければならない壁があったようだ。

コンサートを終えて、その壁を一つ、ぶち破ることが出来たような気がしている。

あんなに厚いと思った壁も破ってみれば、

                    ・・・大した壁ではなかった。

« コーラスコンサート前日 | トップページ | 昨日のコンサート »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

本当にすてきな舞台でした。みんなよく頑張ったな~~!って思いました。とてもまぶしく見えました。おおきなおめめさんはアクションも大きくてとても張り切っているように見えましたよ。おめでとう!ご苦労さん!!

yukakoさん
ありがとうございます。

こんな感動を味わえるって、
<やっぱり、音楽って素晴らしなー!>って、
今改めて思っています。
yukakoさんとの出会いも音楽でしたよね!音楽を通じて、
こうして素晴らしい友にも出会えた。

いろいろな人に支えられて、今の自分がある。
そんなことを再認識出来たことが私にとって、
今回の大きなご褒美です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46599161

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート終わりました:

« コーラスコンサート前日 | トップページ | 昨日のコンサート »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ