無料ブログはココログ

« 合唱の中での歌声 | トップページ | 思い出を語ること »

2009年10月 1日 (木)

自分で決める事

夫の死があって、いろいろなことで迷いがあった時、

今、前のように本音で相談できる夫がいないから、自分ひとりで決断しなければならない。

決めた事が不安でこれで本当に良いのか、迷う事もある。

同じような体験をした人はこんな時どんな決断を出すのだろう?・・・聞いてみたい。

そんな時もある。

 しかし、人によって置かれている状況がそれぞれ異なる。

その状況や立場違いによって、答えが変わるだろう。

他人は、やはり、世間一般の意見としてとしか、答える事は出来ないかもしれないから、

参考程度に。 ・・・結局最後は、

<自分が、これでいい!>と納得して決めた事が 一番いいのではないだろか。

自分で決めるということは大変ですが、大切なこと。

自分で決めたのなら決めた事に対して 自分が責任を持つ事が出来る。

大袈裟にいえば、自分の人生観が問われるところ。

自分がその事に対してどう考えているか。

自分がその事をどれだけ大事に考えているか。

         一生懸命、考えるのって とってもいいことだと思う。

出した、答えに対して、他の人が何と言ったっていいです。

<自分は、こう考えて、この決断を出した。> という確固たるものがあれば、

    堂々とした自分でいる事が出来ます。

         自分に自信が持てます。

自分自身で事を決める・・・これもまた夫との死別後生きること。

« 合唱の中での歌声 | トップページ | 思い出を語ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは

そのとおりですね

ドリカムの吉田美和さんの旦那さまが亡くなった後のアルバムで 旦那様に贈った曲 題名はわからない…

今までは二人で考えたいろんな事を
これからは一人で決めなくてはいけない
これが一番 心細い

みたいな歌詞だつた rvcarの中で号泣して危なかったため それから聞けないでいる。

私も私なりに頑張っている。
悩みながら もがきながら がんばりまーす

mada madaさん 今晩は!

いろいろコメントありがとうございます。


不特定多数の誰が読むか分からないブログに
コメントを入れるというのは、大変な冒険だったことでしょう。

拙いこの私のブログ記事がきっかけで、
madamadaさんのなかで、心の晴れ間が
少しでものぞけるようになって下さった事は、
喜ばしく思っています。


大きなおめめさん おはよう~(*^。^*)

昨日のことは 私にとって
ある意味 とても価値あるできごととなりました

「気づき」の時間を与えられるきっかけになりました

職場でのわたしは だいじょうぶ?
家庭でのわたしは どうですか?
友達に 連絡を取らないのは 
それでも 友達でいてくれる・・・
という 甘えじゃないですか?
親兄弟に対しては どうですか?

・・・などなど
自分を振り返るきっかけになりました

私は また 「Lowからスタート」です
原点に立ち返ります

新しい一日が始まりました
身も心も引き締めて
行ってきます!!

大きなおめさん おはようございます

大冒険でしたhappy01
おおきなおめめさんの 優しい言葉で色々気づく事ができました。

それこそmada madaですが新しい自分になれるよう努力していきますね

本当にありがとうございました。

pcに慣れてきたら私もブログを立ち上げてみようかなぁ~ って思ったりしてます。
その時はお知らせしますね

 

ゆっくりーなさん おはよう!

時に自分を見直す時間を持つ事は、私も大切なことだと
思っています。
とにかく、夫が生きていた今までのように傍で、
注意をしてくれる人がいないのですから。

何度出直したって、いいと思います。自分の人生なんだから!
そして、より自分が望む自分になって行けるのであれば!

mada madaさん おはよう!

御自分のブログの立ち上げ、ぜひやってみてください。
自分の気持ちを文章にするということは、頭の中で考えているだけより、整理出来るし、見える事も多いです。

誰が読むか分からないから、不安であれば、ノートに書き綴るのも良いでしょう。

mada madaさんのさらなる第一歩ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46363431

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で決める事:

« 合唱の中での歌声 | トップページ | 思い出を語ること »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30