« チョットした大切な習慣 | トップページ | マイペース »

2009年10月 4日 (日)

自分の方が!

”自分の方が大変な思いをしている!”

こんな自分本位な言葉を聞いて私は、ガッカリした。

・・・think

先日ある集まりの作業中、その人がある人に要求をしている。

その要求内容に、困惑している人を見て、その人が

”簡単じゃん!、ここをこうやって、こうして、こうするだけなんだから”

自分の専門分野でもないのに、さも簡単に出来るように言っている。

     (当然、言った人はそんなことやった事がない)

傍にいた私は、自分の専門に近い内容だったので、その作業が

いかに難しい内容か想像がついた。そこで、

”ちょっと、それは大変すぎて、そこまで要求したら

  やる人がかわいそうだよ!” と言ったら、返ってきたことばは

”自分の方がもっと大変な仕事をしている!” だった。

<・・・何でやったこともなく、その仕事の本当の大変さを知らないのに、

     どうして、そう断定した比較が出来るの!あまりにも自己中心的な発想よ!>

心の中で私は、思った。

確かにその人もかなり大変な仕事をしていた。しかし、その仕事と

この仕事と どう比較出来ると言うのだろう。

そういう問題ではない。

少し、尊敬していた人の発言だっただけに、ガッカリだった。

        ・・・think

~自分は大丈夫だろうか?

<自分の方が悲しい思いをしている、辛い、寂しい思いをしている>

自分が心の中でそう思うだけなら、まだいいけど、その事に甘えてはいないだろうか?

比較なんて、初めから出来ない。

その人が置かれている状況、環境、立場等の違い、持っている力量の差もある。

「自分の方が・・・」と考えている以上、

      人の痛みや、苦痛、悲しみに寄り添うことは出来ない。

他人とかかわりを持たず、一人で生きるならば、

別にそんな事どうでもいいかもしれないけど、そうもいかない。

せめて、「自分方が・・・」 と いう発想は

         心の中で思っても、表に出さないでいたいもの。

« チョットした大切な習慣 | トップページ | マイペース »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46388780

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の方が!:

« チョットした大切な習慣 | トップページ | マイペース »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ