無料ブログはココログ

« 現実逃避 | トップページ | コーラスコンサート前日 »

2009年10月29日 (木)

不参加です!

”コンサートの後の打ち上げに参加できない人?”

paperハーイ!不参加です”

と 真っ先に私は手を挙げる。不参加は私だけだった。

・・・”エー! 出られないの、誰か○○さんにホテル取ってあげて!”

先週の練習日の話だ。その後、メールで

<無理にとは言わないけど、どうしてもダメ?> と 送られてきたけど、

<用事があるので早く帰りたいから> と やはり断りのメールを送った。

もちろん用事など無いけれど、今回はパスです。

  

一人遠く(電車で70分+バス25分)から参加している私は、打ち上げに出席すれば、

家に着くのが夜遅くになってしまう。

にぎやかな祭りの後の寂しさに、暗闇の中、待つ人の誰もいない家に帰る

寂しさが加わることが <いやだなー!> と 思うから。

                     (・・・寂しさが倍増しそうな気がする)

ただ、少しでも明るいうちに家に帰りたいと思ってのことだ。

そんな本音は伝えなかったけど、これが本当の気持ちなんです。

  

”・・・おかえりー! コンサート楽しかったですか?”と 

そこに優しい声で迎えてくれる人…夫がいたら、

祭りの後の静けさと深い闇にも ホワッ!とした灯がともるのに。

 

« 現実逃避 | トップページ | コーラスコンサート前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、こんばんわ。不参加に
されたお気持ち、凄くわかります、、。
ただでさえこの秋の夕暮れ寂しくって辛い
のに、夫いなくなって辛さも切なさも倍増
してます。特に賑やかな後はもっときつい
ですよね、、。私も夫いなくなって夕方の
バス、電車には乗りたくなくって。
やっと最近は背広姿に目を背けずに少し
だけ平気にはなれましたが、やっぱり
辛くって。まだまだ仕方ないですよね。

matuさん こんばんは!
ほんと、そうなんです。

何で夕暮れから夜って、寂しいのでしょうね。
闇もそうですが、生活音もなくなるからでしょうか。

明るい太陽の下では、心も軽いのに、日が沈むと
心も闇を吸収してしまうかのように沈みそうになる。

 私もmatuさんと同じで、あまり夕方の電車やバスは
好きではありません。
だから特別の用事がない限りは、夜、出歩かないことに
しています。家の雨戸も夕方暗くならないうちに
早々と閉めてしまうんですよ。
・・・心が闇を吸収しないうちに


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/46590277

この記事へのトラックバック一覧です: 不参加です!:

« 現実逃避 | トップページ | コーラスコンサート前日 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30